プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのガールを聴いて見たんですけど、なんで演奏が左がわで、ボーカルが右に入っているんでしょうか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (1件)

最初に出た『ラバー・ソウル』のステレオ盤はビートルズの初期のアルバムに似て、


主にヴォーカルは右チャンネルに、楽器は左チャンネルに入っている。
その作り方は、以前のアルバムとは同じではない。
セカンド・アルバムの『ウィズ・ザ・ビートルズ』までは2トラックのテープに録音されていて、
モノラル・レコードのみを作るつもりであった。
従って、彼らはヴォーカルと楽器を別々に分けて、2つのパーツを後にミックスして
適切な形にすることが出来るようにしていた。
しかし本作の頃には、ビートルズは4トラック・テープで録音していて、
『ビートルズ・フォー・セール』、『ヘルプ!』で実際行われていたようにヴォーカルを中央に置き、
楽器を左右に振り分ける形でステレオ・マスターを作れるようになっていた。
だがマーティンは、ステレオ・アルバムをモノラル・プレーヤーにかけた時に
良い音が出るような方法を模索していた。
彼は実験し、4トラックのマスターをヴォーカルを右に、楽器を左に、
中央には何も置かない状態でステレオにミックス・ダウンした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90 …

決してカラオケ練習用に作ったわけではありません。
但し現代においては、この試みは無残な失敗であったという評価が定着しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガールにはヴォーカルは右に偏っているが、楽器演奏はステレオになっていました、リンクを出して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!