プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームというのは、テレビゲームや携帯ゲーム機(DSみたいな)、スマホゲームのことです。

私は小学生の頃から、家にスーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wiiなどがありました。プレイステーションも2までありました。ゲームボーイもアドバンスもDSもPSPもありました。

禁止されたことは一度もなく、姉が熱心にやってました。家にテレビが3台あったので、やろうと思えばいつでもできました。

しかし、私はなぜか一切、全く、ゲームに興味が持てず、小学生から一度もゲームをやらずに育ちました。

だからマリオもポケモンも知らず、「緑色の帽子をかぶったマリオに似たキャラクター」は単なるマリオの色違いだと思っていました。(本当はルイージというマリオの兄弟だそうです)

学生時代、小学生相手の塾講師をしていたのでピカチュウは知ってます。

パックマンも知っています。大学でコンピュータの歴史についての講義があり、パックマンが出てきました。

社会人になってから、なんでも物事をドラゴンクエストというゲームに例える人がいて、「はっきり言って、私はそのゲームも知らないし、ゲームそのものをやらないので、もっと分かりやすい例え話をして欲しいです」と言って気まずい雰囲気になりました。

しかし、マリオやポケモンのゲームには家族や友人で盛り上がれるものもあるらしく、ゲームばかりしている人はどうかと思いますが、コミュニケーションツールとしてゲームを楽しむのもとても良いと思います。

任天堂は家族向けゲームなどを開発していて、ゲームを通じて家族全員が楽しむ機会を与えてくれるようで、とても素晴らしいと思います。

ただ、スマホゲームは、私の勘違いであればいいのですが、お金と時間を無駄にしているように思えます。

長々と書いてしまいましたが、ゲームに全く興味がなく、日常生活にゲームの「ゲ」の字もない、周りにゲームの話をされると全くついていけないという人はおられますでしょうか?

なお、高齢者ならゲームに興味のない人が多いと思うので、30代くらいまでの人を中心に回答していただきたいと思います(絶対ではありません)。

A 回答 (2件)

ゲームは一人でやるやつと対戦とか協力系などがあって、学校とかで何人かやってると欲しくなって気づいたら周りがゲームに夢中になってた。

ゲーム続かない人は、下手が多かった。
自分はどうぶつの森とかゼルダの伝説に夢中だったけど、数多くゲームに人生を費やした私が思ったことはゲームはやめたほうがいいと思います。
目も悪くなるし、下手すれば依存症になる、運動好きにゲーム少なかった気がします。文化部はゲームオタク多かったし、運動部はゲーム知らない人が多かった。
ゲームの楽しさ知らないほうがいいと思います。自分から言うとタバコは吸ったことないですが、タバコみたいにやめられなくなります。仕事中も考えたりしてました。今はやめましたけど子供できてもゲームはやらせないですね
    • 2

私は38ですけど、ゲームに興味ないです。

パズルゲームだけは好きですが、パズルゲーム好きが周りになかなかいません。

父や母もゲームに興味なしでした。

職場の人たちもゲーム好きはいません。
親友にもゲーム好きはいません。

夫、娘、甥っ子はゲーム好きで、ついていけません。

妹だけ、好き過ぎず苦手過ぎず、適度にゲームを楽しんでるようで、少し羨ましくもあります。
    • 1