アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。。
私は二十代後半の女性です。
私は退職して学生してますが
学校や会社で日常化粧をする理由がわかりません。
さすがに写真を撮る時やデート、何かの式典の時はしますが
普段は眉を書くだけです。
周りのヒトが皆化粧をしてるので
自分もしなきゃなぁとは思うのですが面倒に感じます。
自分で納得すれば毎日するのですが…。
皆さんは何故化粧をするのですか?
変な質問でごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合、おしゃれ以外に1日のメリハリをつけるという意味もありますかね。

化粧をすると、気持ちがピシッとONになるというか・・・。

面倒と言えば、洗顔をした後、ていねいに化粧水をつけるのも面倒に思うときがありますが、私は質問者さんより若干年上なので、ほったらかしにしておくと気がついたときにしわしわの顔になっています^^;

そういった意味では顔をしっかり見て変化を知ることは体調管理にもつながっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに化粧はメリハリをつけるのにいいスイッチになりますね。
また、洗顔の際に鏡に向かうことで体調管理にもつながるというのを読んでなるほどなぁと思いました!
とても参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:44

男です。

今までの人生で、女装したことが二回、あります。二度目は大学時代のことで、学内の女装コンテストのようなものに出て優勝しました。そのときはかなり、それはもうかなり、気合を入れて化粧しました。感想は、

「化粧って、楽しい♪♪♪ でも毎日やるのは、絶対にイヤ!!!」です。ルージュやらファンデーションやらを塗ってくのは楽しいですよ。でも落とすのがめんどいですよ。マスカラも、カパカパにこびりついてて痛いじゃないですか(あれを痛くなく落とすにはどうすればいいんでしょう?)。つくづく「女の子って、がんばってるんだなー、、」って思いました。

当然、「なんでこんな面倒なことを、毎日やるのか?」って、質問者さまと同じような疑問を持ちましたよ。モチベーションは何なんだ?と。私の結論は

「オスを引き寄せるため」、ですね。こう書くと女性の側からすぐに反論が飛んできそうですが、私は素直にそう思いました。だって、そう考えなきゃ割に合わないですもん。化粧代も、化粧にかける時間も馬鹿にならないでしょう。それに見合うだけの見返りがなければアホらしくてやってられないと思いますから。「男は関係ない。好きだからやってるだけ」という女性がいたとしたら、「素直じゃないなあ」って思います。

男で厚化粧が嫌いというやつはけっこういますが、それでもメイクした女性が男性にとって美しく、若く映る、というのは間違いありません。そのことは女性が一番わかっているでしょう。綺麗で、若いことをアピールできれば、自分に群がる男の数が増える。数が増えれば、その中に質の高い男が混じっている確率が高くなる。選択肢が広がる――このことを女性は経験的に悟るんじゃないですか。

ご質問は、じゃあなぜ「毎日」やるのか、でした―――「いつおとずれるかわからない出会いのために、常に準備していなければいけない」―――これにつきるでしょう。

自分の実力次第でどうにかできる部分が多い男性の人生と違って、女性の人生は運に左右される部分が少なくないわけでしょう。運を出会いと言いかえてもいいですよ。で、最高の男性と出会えたときに、メイクは中途半端、ついでにファッションも気に入らなくて、無駄毛の処理も微妙、なんていう状態だったら、せっかくの出会いがフイになるかも、、、って思うじゃないですか、女性的には。

極端な言い方をすれば、「白馬に乗った王子さま」が目の前に現れたときに、自分も綺麗なお姫さまでいたいわけでしょう。いや、いなければいけないっていう切迫感、あるでしょう。それなりにスタンバってないと、幸運が逃げてしまう、っていう。こんなことを女性が言葉にして認識しているかどうかは知りませんよ。でも意識の底ではそういうの、あると思います。だからこそのデイリー・メイク、じゃないですか。

以上ですが、最後に私個人の好き嫌いを書きます。
化粧した女性、ストレートに言って、大好きです。ナチュラルメイク、がっつりメイク、いろいろあると思いますが、センスが良ければ何でもウェルカムです。女の人が自分に会うときに、きちんと化粧してくれると、それが友人であれ恋人であれ、ありがたいやら申し訳ないやらで、うれしいです。

女性のみなさん、毎日化粧してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。面白いご回答ありがとうございます。
男性の意見はとても参考になります。
『オスをひきよせる』…ストレートで解りやすいですね。
確かに女性が言葉にして意識してる場合は少ないでしょうが
それもある意味正しいと思いました。
少しずつでも頑張って化粧に慣れたいと思います。

お礼日時:2005/01/29 09:25

私も化粧は面倒に思っていますが、すっぴんの顔に自信がないため仕方なく毎日しています。


結構顔にコンプレックスがあって、初めて化粧をしたときに「化粧をすれば少しはましになるんだなぁ」と思ったので
それからは外出するときは毎日化粧するようになりました。

会社の子が寝坊してノーメイクで来たとき最初はノーメイクだと気づかなかった事があって
その時「私だったらこれくらい肌がきれいだったら毎日化粧なんかしないだろうなぁ」と思ってうらやましかったです。

化粧は下着と似たようなものだと思います。
どちらもしなくても(着けなくても)大丈夫なものだけどしていると安心、という感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 08:45

確かに毎日化粧するのは面倒・・・と


感じる日もありますね。

化粧する・・事

20代の頃はとにかく綺麗に!
流行のシャドーや口紅つけて流行メークを
しないと損!つて感じで無我夢中でしていましたね。

今40歳ですが(恥)
今は人に合うときには?と言うより
朝、家族に会うまでにメークしています。
習慣&身だしなみかな?
朝、どんな時にも歯を磨きますよね?
そんな感じでメークはします。

後今は暖房を入れているので
メーク(ファンデーション)と口紅かグロスは
塗らないと肌や唇が乾燥します。
やはり紫外線や暖房や外気から肌を守る
為にはメークは必要ですね(年齢問わず・・)

これは若い人に感じて貰えるか解りませんが
毎日メークすることで
生活に張りを与えます。朝メークする事で
一日が元気良く始まります。
雨が降った日にはいつもより明るめ
の色の口紅やグリーンのシャドーを
つけたりして自分で気持ちにトーンアップ
させたりしています。

メークは確かに面倒ですが
気持ちのバロメーターでもあります。
毎日楽しく今日の色は・・・
とメークにいそしんでいます。
(と言ってもメークの時間は5分程かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達の40代の女性に、家族の前でも化粧をするか質問したらそういう方も結構多いと聞きました。
身だしなみと習慣なんですね。
私は面倒が先に立ってしまってますが
身だしなみとしてとらえられるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/29 09:16

面白い質問ですね。


私は20代前半ですが、化粧は、お気に入りの人と逢う時(しかも、初めの頃)しかしません!
就活でもしません(笑)

友達は化粧をしないと、外に出ることができないと言っていました。
確かに、化粧をした後と、する前では、だいぶ印象が変わります。

自分に自信をつけるためではないでしょうか?
ある程度、肌や外見に自信があればしないと思います。
または、外見や他人にどう思われているかなんて気にしない人、カナ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信をつける為ですか。
私は特に自信があるわけでもないので他者の目を気にしてないのかな…。
就活頑張ってください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 09:06

こんにちは。



メイク、私は大好きです。
18歳の時から現在(24歳)までずっとしてます。
決してギャルとか派手な感じではないです。
普通の女の子ですが。
私も最初は面倒くさかったです。
お金かかるし、友達に「ファンデしなよー」なんて言われても「肌荒れるから」って逃げてました。笑
けど、ある日、マスカラやったら今までコンプレックスだった小さくて細い目が少しはマシになったんです。
自分の中で変わりましたね。 かなり。
それからどんどんレパートリーを増やしてきました。
変わって行く自分に惚れてる部分もあると思います。
でも、そんなささいなもの(化粧)で自信持てたり、自分のこと好きになれたら本当にステキだと思います。
私はやっぱりかわいくなりたいし、きれいになりたい。
相手の目をきちんと見て話せるようになりたいってそう思って、やってるのかもしれません。
今でも、精神的に嫌なことがあったりするとお化粧品買ったりして楽しんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧がコンプレックスの解消やストレス発散になるのは素敵な楽しみ方ですね。
私もそういう風に楽しんで化粧をするようになってみたいです。
ご回答ありがとうございました☆ 

お礼日時:2005/01/29 08:59

 私も20代半ばですが、毎日メイクはしてません。

やはり面倒というのを私も感じます。また、肌への負担も考えるとそこまでしなくてもいい状態ならしなくてもいいかなとも思ってます(その為、社会人として常識とか色々言われると肩身が狭いんですが…)。
 なので私は、その場に合わせてすればいいと思うんです。式典や催し物、デート等ちょっとした場では質問者さんはきちんとメイクされてるようですし、普段も眉を書いてらっしゃるなら眉を書くのもメイクの一つだと思うんです。

 眉が薄いのは失礼だから、最低限のメイクで出かけてるって事ですよね。後は紫外線対策の乳液や化粧下地だけでもつけておけば個人的にはお肌が綺麗なら良いんじゃないかなと思います。
 社会人じゃなく今は学生として過ごしているなら本業は勉強なんですし…^^;(学校終わった後遊びいくならその際にちょこちょこっとトイレで軽くマスカラするなり口紅つけるなりすればいいと思うんですよね…)

 最低限する事をしていればいいんじゃないかなと私は思います。その場に合わせたメイクと思えば、今のままでも別に良いんじゃないでしょうか?紫外線対策をしてないようでしたら紫外線対策はした方が良いですが^^;
 私は会社員ですが、社内にいる女性社員も大してメイクはしてません。質問者さん同様、眉を書いたり軽くリップがぬってあったり程度です。

 以前、他の社員さんとも会話をしたのですがやはり「面倒」というのと「接客業じゃないから」というのが理由でした(基本的に社内でPC作業なので)。但し、もちろん打ち合わせなどで他社にいったりする時はきちんとメイクをすると言ってました。
 無理に毎日ばっちりメイクする必要はないのでは?と思いました。日常の化粧をする理由についての回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じような意見の方もいらっしゃるということを知り心強く感じました。
でもやはり紫外線対策は必要ですね。夏以外は何もしてなかったので明日からでも気を付けます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/24 19:52

私は紫外線から肌を守るために化粧してます。


なので化粧といってもファンデーションと口紅、あと眉を書くくらいですね。

ただ、会社に勤めてた時は社会人としてのマナーだと思って化粧をしてました。
すっぴんが許されるのは10代までかなぁと…。

質問者さんもファンデーションは塗った方がいいですよ!
紫外線はお肌の敵ですから~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方々も紫外線について書いて下さってますが
実は私はあまり紫外線について考えたことがなかった為正直驚きました。
ファンデーションは肌の色味を整える為だけじゃないのですね。
紫外線対策は夏に日焼け止め乳液を塗るくらいしかしてませんでしたが気を付けてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 20:01

オシャレの一つでもありますが、


社会人としての身だしなみの一つでもあると思います。
たとえば、接客業の方なんかは、
すっぴんで人前っていうのは、どうおもいますか?
人前でジャージをきてるようなもんじゃないでしょうか?
大人としての身だしなみと思えば
化粧も必要と思うはずですよ。
濃い化粧とかではなく、しかも20代後半なら
紫外線防止などお肌の負担も軽くする作用もありますし。
そしてかわいくなれる・・・。
マイナスがないじゃないですかぁー。
どーせ女に産まれたなら、女にしかできないことを
楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 08:51

私は男なので、化粧する側の気持ちや心理や、あるいは面倒さ(?)もわからないけど、逆に男から見た化粧している女性、してない女性の印象について一言。


ご参考にしてください。

まず、あなたのように年齢の若い女性は、仮にノンメイクでも、なんら違和感感じないです。ただし、それは肌が血色のいい、健康的な肌色の場合です。
もし、いつも青白いとか、少し黒ずんでいるとかで、ノンメイクだったら、きっと周囲の女性からは浮き上がってしまうと思います。

年齢が40台前後の女性で、ノンメイクの女性がいますが、はっきり言って、みすぼらしい印象を受けます。なぜ、化粧しないんだろうか、もしかしたら、化粧が肌に合わないんだろうか、とか想像してしまいます。つまり、化粧しないと余計に老けた感じがするからです。

余談ですが、電車の中で堂々と化粧する女性を最近よく見ます。口紅を少しつけるぐらいならまだしも、目をひん剥いて、マスカラを手鏡で付ける仕草なんて、不快そのもの(笑)。
そういうときって、女性はなんのために化粧しているのかなって思ってしまいます。きっと答えは自分のため、という答えなんでしょう。男からよく見てもらう、なんて思ってもいないという仕草です(笑)。

あ、他の誰かのためならと言うなら、特定の彼のためかも。

さて、結論は、男からして、化粧は必須だと思います。理由は、女性が綺麗になるからです。ただし、途中経過は見たくない(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の視点からのご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですね、男性からしたら適度な化粧は女性に必須ですよね。
電車内の意見も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!