プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報の取り扱いについて

先日、中古マンションの購入を検討しており、申込みとローンの仮審査まで済ませましたが、私の事情で購入が出来なくなりキャンセルの連絡を仲介業者にしました。
その際に、物件の持ち主である業者に直接菓子折りを持って謝罪に行くよう連絡がきました。いつ行けるのか決まったらまた連絡をくださいと言われました。
ここまでは以前こちらで相談させていただきました。
その後、仲介業者への連絡が出来ずにいると仕事場へ連絡が来ました。
その時は事務所の方が電話を受けて、先方が私どの関係を「知り合い」としか言わなかった為、繋がなかったと聞きました。
私は仕事場の連絡先をローンの仮審査の書類には書きましたが、仲介業者には知らせておりません。
ローンの仮審査自体は仲介業者を通してしたので、書類を見ることは可能だと思いますが、その書類はローンの仮審査で銀行が使うものであって、仲介業者が連絡を取るために使用するものではないと思います。
このような行為は個人情報保護法などに引っ掛からないのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• かわごえ様
    ご回答ありがとうございます。
    書類に記載されている細かいところの文面までは覚えていませんが、口頭での説明などはありませんでした。

A 回答 (2件)

質問文の中の仲介業者が、提携ローンの窓口にもなっていることですから、個人情報保護法に抵触することはないですね。

宅建業法で定める守秘義務違反も問えないでしょうね。これが、売主業者に情報を流したとなるとハナシは別ですが。

買主側の都合による契約前キャンセルですから、私自身何回も経験しました。が、先方に菓子折りを持って頭を下げなければならないような事は経験した事がありません。

質問者様は仲介業者の行動に不信感を持たれているようですが、連絡すると言って待っていたのに何の連絡も無かったから職場にまで連絡したのでしょう。
ただ、私が仲介業者の立場であれば、業者単独でも先方に詫びを入れたでしょうね。
『困った買主に振り回された同情すべき仲介業者』の立場を得る為です。

先方に詫びに行くのに買主と仲介業者が揃う必要も無く、仲介業者が質問者様に執拗に連絡を求めるのはキャンセル意思の撤回をさせる為ではないかと想像しています。
万一キャンセル意思を撤回させれば大成功ですし、今回の件で恩を売って別の物件で客付をできればそれも良しと考えれば何より必要なのは質問者様との接触です。

今回の物件とも今回の仲介業者とも取引する事は無いと質問者様がお考えであれば、そうされると一番困るのが仲介業者である事はご理解頂けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のケースは問題にならないのですね。
こちらの事情を説明後、そのような対応をする業者とは今後の関わり合いにならないようにします。
ありがとうございました。

記載した個人情報の取り扱いに対し

まんま読んだ限りでは正当な扱いではないと感じますが
但し書きや、ほかの提携業者でも利用させて頂く旨の説明がありませんでしたか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
説明もなく、個人情報を使われたので不安に思ってましたがそもそも、こちらの憮然とした態度を見せるべきでした。
ありがとうございました。