プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーのPKで1番大事なのって4番ですか?

A 回答 (8件)

PK戦という事は、そこそこ実力差は均衡してるとしても、


基本的には高確率でゴール決まるので、後ろに行くほどプレッシャーが大きいから5番目じゃないですかね?
但し、先行の場合は1番目が最重要で、次が5番目だと思いますね。
万が一ですが、実力差が大きくて全部止められそうなキーパーが相手なら、順番が早い順に重要ですかね・・・
    • good
    • 0

1番目と5番目、と聞いたことがあります。

    • good
    • 0

通常は最初の5人の合計で決まるので全員同じでしょう。


ただし、3番目以降というのは「決めれば勝ち」や「外せば負け」という状況で回ってくることもあるので、
精神的には強い選手が必要でしょう。
そこからすると4番目というのは、「決めれば勝ち」や「外せば負け」とか「決めればかなり有利」や「外せばかなり不利」で回ることになると思うので、重要だとは思います。
    • good
    • 0

4番目も超重要ですね! ただ蹴る前に終わってる場合もあるので(昔は上手い下手が極端だった?)


後半は左右どっちに蹴ってきたか と心理戦要素深いですもんね 頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/08/16 23:13

たしか3番目だったと思います。


中田ヒデがいた時代にサッカーやってた連中はその意識だったはずです。
何かのマンガが定義付けしてたような気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私は今高校生なんですがちなみに4番手です^^

お礼日時:2020/08/16 23:06

攻撃側で一番大事なのは、全員が必ず入れること、でしかありません。

    • good
    • 0

だいたい3,4回目の結果で有利不利が現れて来ますから4番目の選手が1番大事かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番も大事なんですけど4番も大事になってきますよね。
ちなみに私は4番手でした(*^^*)

お礼日時:2020/08/16 22:36

背番号4は主にディフェンダーからボランチなのでどうでしょうか、


自分的にはpkで一番大事なのはGKとFWだと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の質問が悪かったです。
順番の話です…ほんとにすみません…

お礼日時:2020/08/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!