アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの下取りが15000円と聞いていたのですが、本体を渡す時に自分で中のSIMを抜いて本当に本体だけを渡したら11000円になってました。そんなに下取り価格が変わるもんですか?

A 回答 (7件)

中古屋に売る場合だと、下取りとは言いませんので、


おそらく、機種変更やMNPの契約時の「下取り」ですよね?

キャリアだと、傷で減額は無く、割れている場合には30%程度の大幅減ですから・・・

例えば、ドコモで、
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shita …
「iPhone7は最大14500ですよ!」と言われたとします。
実際に、下取りを出した時に、
iPhone7(256GB)は14500円ですが、貴方のiPhoneは32GBなので、11000円です!
のような感じじゃないでしょうか?

直前の確認で、その価格で見合わなければ、渡さない!という選択も出来たはずです。

まあ、最初に、店員が勘違いしたか、よく確認しなかった可能性もありますね。
「最大って言ったのなら」その時に確認しなかったお互いがNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoでは無いですが表を見せて頂いて分かりました容量の違いでした。

お礼日時:2020/08/26 17:36

聞いただけであり、実際にSIMカードを抜く前に査定してもらっていないのではないですか?



店は、最高15000円の下取りってことであり、状態や箱とかイヤホンやACアダプタなりの付属品も含めた最高額。
そこから、実際に査定してもらうのだから、状態による減額、ACアダプタ等の付属品の有無で減額されますので。

SIMカードをぬいてそのまま渡しただけなら、使っているのだから、ある程度のキズがありますから、若干のマイナスになる場合もある。
箱とかの付属品がないのだから、下取り金額に影響して安くなりますね。
    • good
    • 0

>本体だけを渡したら11000円になってました。


キャリアの下取りは本体だけで良いですが、普通の買取店では、本体以外に外箱、純正イアホン、純正ACアダプタ等が揃っての下取り価格です。
イアホン、アダプターは未使用が基本です、本体のみなら4千円マイナスはあるでしょう。
    • good
    • 0

SIMが無いとその分価値が下がるとの回答が有りますが、そんな事は有りません。

誰もSIMを挿入したままで下取りに出す人はいませんよね。
又、SIMが無いとアクティベート出来ないのはその通りですが、それはその端末を購入して次に使用する人がSIMを用意して設定するものです。
下取りが15000円との事ですが、これは下取り査定した結果の価格なのでしょうか。そうでない場合は、購入時に入っていた付属品が全て揃っている(製品箱含む)事や、端末のコンディションが最高ランクである事等の条件が有ると思います。
下取15000円とうたっていても、実際には大概下がります。
11000円だったとの事ですが、端末本体だけで付属品無し、コンディションもそれなりだと妥当な価格と思います。(実機を拝見した訳では無いので、何とも言えない部分が有りますが。)
    • good
    • 1

まず「どこでの下取り」なのでしょうか?



そこがはっきりしないとなんとも言えませんが、宣伝的な意味合いから下取り価格は「最大でいくら」という提示が多いですから、
実際は査定した端末状態(キズの有無、使用感の度合い)によって下がっていくのが一般的だと思います。
また転売を前提とした中古店の場合、SIMロック解除状態、ケーブル・ACアダプターなどの付属品や箱がついているかどうかでも、変わってくるはずです。

私の甥っ子が Apple Online の下取りを出した時は、画面縁取り部分カケのせいで、予定額のー1000円になったとか言ってました。
事前の査定ができることろ、下取り下限額を提示しているところにすれば、おそらく印象は違ったと思います。
    • good
    • 0

渡す前の商談の問題ですね。


抜いてから渡した…とあっても直接ではなさそうなので、だとしたら渡す前の問題。

私は逆に個人情報もあるので、抜いてから売却するのを前提でした
    • good
    • 0

iPhoneはSIMがないとアクティベートできないので初期設定ができませんから、その分価値が下がるとみなされたのでしょう。



ただ、本体の傷などで単に下取り額が下がった可能性もなきにしもあらずです。
なんだかんだ難癖を付けられて下取り額は下がりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!