アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、バカラのタンブラーをプレゼントにもらいました。
バカラとやらを手にするのはこれが初めてで、バカラのことはほとんど知りません。
バカラの製品は全てクリスタルでできてるんですか?
クリスタルとクリスタルガラスはどう違うんですか?
無知な私に教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

はじめまして



わぁ、素適なものをもらいましたね~
羨ましい♪
クリスタルの最高級品ですよ
大切に使ってくださいね

http://www.cup.com/grace/baccarat.html

こんなものも
http://www.gardenplace.co.jp/event/2003/christma …

こちらが詳しいようです
http://ginandit-ld.hp.infoseek.co.jp/link/baccar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
で、バカラは全てクリスタルってことでいいんでしょうか?

お礼日時:2005/01/25 22:06

クリスタルは結晶体や鉱石のことで、またその中でも水晶のことを特にそう呼ぶようです(crystal)。


クリスタルガラス、クリスタルグラスは透明度の高いガラスのことをそう呼んでいるのだと思います(基準もあるらしい)。
ガラスであることが前提になっているなら、クリスタルガラスのことを単にクリスタルと呼ぶこともあると思います。

バカラの製品は、クリスタルガラスなのであって、水晶ではありません。

参考URL:http://www.kagami.jp/crystal/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、水晶ではなくてクリスタルガラスなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/28 00:03

はい。


クリスタルガラスは、水晶のような透明な輝きを出すために、ガラスを溶かした段階で酸化鉛を入れます。
そうする事によって
高い透明度と細工しやすいガラスとなり、高級ガラスの代名詞的存在です。

前述されている方のおっしゃるように、クリスタルとは元々は水晶を指します。
クリスタルガラスは、クリスタルと縮めて呼ぶ事が多いので、ガラスでクリスタルといったら、クリスタルガラスのことと思ってください。

さて、バカラはフランスを代表するクリスタルガラスのブランドです。

イギリスのカットグラス文化を引き継ぐウォーターフォード(ウエッジウッド傘下で、そこで売られてるクリスタル)、
日本では、高い透明度で評価が高い保谷クリスタル、
置物などではアメリカのスチューベン(ドラマ・ラブジェネのりんごとか)、ファッション用やビーズでも名が通ったオーストリアのスワロフスキー
など、世界に名が通ったクリスタルブランドの1つですバカラは。
その中で一番有名かも知れません。

鉛というと体に悪い気がしますか、溶け出す数値をすかる試験などあり、それをパスしたものが輸入・販売されると聞いてます。

バカラにしろHOYAにしろ、模様やサイズで値段に差がありますが、何れにしろ、レストランやホテルのバーで利用される高級ガラスには間違いありません。

大切にしてお使い下さい。 また欠けてぐらいなら直せるところがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ったよりずっと高級なものなんですね。大事にします。
最近は泡盛をロックで飲むのに活用してます。
グラスがほんとに綺麗なんで、お酒もいっそうおいしいです。

お礼日時:2005/03/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!