プロが教えるわが家の防犯対策術!

お湯作るのはあるのに逆は難しいのですか?

A 回答 (5件)

あるよ


いずれも手動式だけど

コップと氷とマドラーで20秒ほど
カッコつけたいならシェーカーでどうぞ

缶飲料なら缶クーラーもあるでしょう
これなら電動もある
かも
    • good
    • 0

電気ポットのように電気で冷やすものはかなり難しいです。

ただの電気ポットなら AC100V でヒータを使えば、電気がニクロム線で熱に変換され、それで温めることは簡単です。冷却となると、そこにある熱を吸い取って他の場所に捨てなければなりません。

冷蔵庫や冷凍機は、圧縮機を使って液化した冷媒を気化する際の気化熱吸収を使って冷やしていますが、機械的で大掛かりになります。電気的にはペルチェ素子を使って冷却することはできますが、電源が大容量となり、吸収した熱をどこかに放熱する必要があります。とても電気ポットの大きさには収まりませんし、瞬間で凍らせる能力を作り出すのは難しいでしょう。

ペルチェ素子とは
https://www.z-max.jp/peltier/about/

一応機器としてはありますね。

環境にやさしく、“加熱”も“冷却”も可能。ペルチェ式電子クーラー、デジタル温度調節器
https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/webmagazine/ …

冷熱機器(ペルチェ・冷風扇・冷却器・熱交換器)
http://www.koshinsha.jp/product/cold.html#key12

空冷式プレート冷却型ペルチェ冷却ユニット
http://www.koshinsha.jp/product/cold/cool_peltie …
    • good
    • 0

液体窒素用デュワー瓶 あたりを購入すれば、


マイナス−196 ℃保証ですから,瞬間でキンキンに冷やせる電気ポットみたいなものです。

https://daitoh-mg.jp/other/lng.html
    • good
    • 1

そういう機械はないです。

加熱は、早い話電熱線に電気を通すだけで加熱できるんですが、熱を奪うとなると、冷蔵庫方式かエアコン方式みたいなある程度大がかりな装置が必要なんですよ。
    • good
    • 0

難しいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!