プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に入り,違う人物から3回の間違い電話がありました。
共通する内容は,
1.名乗らない
2.私の姓の一字違いの姓で尋ねてくる。
本当の姓が「タムラ」だとすると「チムラ」といった具合です。
3.違いますというと切る。
1回目は初老の女性で「お母さんにかわって」といったので,「どちらにおかけですか」と尋ねると「チムラさん」と言ったため,「違います」というとすぐに切れました。
2回目は中年男性で同じく「チムラさんのお宅ですか」といわれたので「違います」というと切れました。
ここまではまだ姓も番号も似た方が世の中にはいるのだろう,ぐらいにしか思わなかったのですが,昨日かかってきた3回目の電話は営業風の中年女性で同じく「チムラカズミさんのお宅ですか」と姓は一字違いでしたが私の本当の名を言ってきたのです。
そこでうかつにも「違います!タムラです!」と本当の姓を言ってしまいまいた。今後何か良からぬことが起きるのではないかと心配で心配で・・。なにか良い対処方法等がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

前の回答にもあるように、名簿の確認だと思われます。

いわゆる名簿(リスト)は様々な業者を巡り巡って来るうちに色々変化し、不備が出てきます。
そういった場合に、名前の微妙な違いが出てくることは多々あります。
郵送物では漢字の間違いなども良くあるのです。

電話で正しい名前を言ってしまったようなので、ご自分でリストを正してしまったのと同じ行為になります。

リストは1枚400円程度で沢山の業者へ回されています。
特に、話を良く聞く人、過去の購入者(要するに騙され易い人)はリストに残り、そのままどんどん流されてしますのです。

今後、そのような電話があった場合にははっきりと断ることが大事です。
番号通知のない電話を拒否することが、一番の防止策になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなカラクリがあるのですね。
言われてみれば,本来の姓をカタカナで書いた時,間違っている一字は文字が薄れたりした場合,そのように読める可能性がある文字です。

iwanori-enekoさんは固定電話にナンバーディスプレイ機能は無いのでしょうか?至急付加機能をつけることをお奨めします。

また必要でない限り全部留守番電話にする事もお奨めします。本当に用事がある人は留守番電話に伝言を残します。

皆さんおっしゃっているように名簿屋の情報確認の可能性が一番高いですね。なぜなら

「チムラカズミさんのお宅ですか」

で文字が一時違いである事がその裏づけです。コピーなどを繰り返していて名前がかすんでしまっている事などが挙げられるでしょう。今後不要な勧誘や下手をすれば振り込め詐欺などが来る可能性があるので留守番電話とナンバーディスプレイ機能は必須です。気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

あいにく,ナンバーディスプレーの電話は使っておりません。購入を検討したいと思います。
今日から留守番電話にします。

iwanori-enekoさんの家の電話はナンバーディスプレイでしょうか。

もしそうなら、その電話を着信拒否されてはいかがでしょうか?
ナンバーディスプレイでない場合、電話を切ったあと「136」をダイヤルすると直前の電話番号を知らせてくれるサービスがあります。
サービス料は確か30円かかったと思いますが、それで何度も同じ番号からかかってくるなら、迷惑電話として対処できるかもしれません。
1~2ヶ月だけナンバーディスプレイの契約を結んでその電話に出ないようにするのもひとつの手だと思います。
ただ、このサービスはナンバーディスプレイ同様、相手が非表示設定していると番号がわかりません。
かかってくる曜日や時間帯が同じであれば、その時間の電話は無視(知り合いにその旨知らせておいて、コードを抜いておくなど)すれば、相手もそのうちあきらめると思いますが。

あと、相手は電話番号と名前しか知らないようですから、住所を教えてしまわないようお気をつけ下さい。
家族と同居されているなら、「知り合いのふりをして住所を聞き出そうとする電話があるかもしれない」と注意を促すなどして防御しておかれればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あいにく,ナンバーディスプレーの電話は使っておりません。購入を検討したいと思います。
「136」早速試してみたいと思います。

一度「チムラ」になりすまして、ご用件はなんでしょうか?と聞いてみたらどうでしょうか?用件が借金取りとかやばそうな内容でしたら、「身に覚えがありませんが、どちらにおかけかもう一度確認させてください」といって、「ああ、(チ)ムラさんですか、私はタムラです。

間違いのようですね。」といって切ってしまえばよいのではないでしょうか?

何回も電話がかかってくるということは、もう電話番号はバレているわけですし、電話番号がバレていれば名前もバレている筈です。(それに、名前も言ってしまいましたしね。)

それなのに、何回も「チムラ」として電話がかかってくるということは、相手は「チムラ」だと思って電話しているのではないでしょうか?

名前と電話番号ぐらいでしたら、巷に情報は氾濫していますから、気にすることはないと思います。それよりも、今後このような電話には必要以上の返答はせず、すぐに切るようにする心がけが必要だと思います。また、ナンバーディスプレイで知らない番号もしくは非通知の番号の時は、ちょっと疑ってかかるくらいの用心さが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

次回は,そのように対応してみたいと思います。
警戒心が足りないことを反省しました。

詐欺の手口というか、名簿の確認でしょう。

名簿屋から買った名簿が正しいかを電話して確認してるわけですね。
答えてしまったということは、名簿に載っている「タムラ」さんは存在することが確認できたので、
今後DM、勧誘、詐欺などのターゲットになるかもしれません。

で、対処方法ですが「ありません」。
世間に出回っている名簿を回収する手段はなく、名簿から消す手段もありません。
世間で発生してる詐欺や勧誘の知識を身に着け、こういったのが来ても見分けて断れるようにしるしかないですね。

ワタシも20年前の名簿でいまだに詐欺、勧誘が着ます。(´;_;`)
    • 0
この回答へのお礼

名簿屋の仕業ですか・・。
3度間違い電話がきたということは,3社とも違う名簿屋なのでしょうか。

こんにちは。

何か胡散臭い感じはしますね。ナンバーディスプレーの電話を使っていますか?非通知では着信拒否とか迷惑電話は拒否設定できたり、結構これだけでも初歩段階の防御にはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼