アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名鉄の電車に車両間を移動するドアが開けっぱなしで閉まらない時や車両はありますか?
このよう場合はなぜですか?

A 回答 (4件)

連結面間の仕切り扉、これは通常手動ですし開かない閉まらないはありません。



ただ、ラッチがあり閉まらないようにする、もしくは開けられないようにするというのは、車両によってはあるかも。

名鉄の場合、特別車を繋いでいる列車が、早朝深夜に各駅停車や準急などで使う際に特別車を締切扱いとしますが、これらラッチがないと締め切れませんからね。

締め切る為にラッチがあるのなら、逆に開けた位置で固定するための受け金具もありますから、閉まらないというのはあります。

車内整備など係員用の装備なので、素人は触ってはいけないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 00:33

意図的に開放にする事はありません。


余程古い車輛でない限り、客が開けっ放しても油圧で勝手に閉まるようになっています。

貫通扉が開けっ放しだと、加速時は、車輛後方に空気が流れ、減速時は、車輛前方に空気が流れ、結構強い風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 00:33

最近の車両はわかりませんが、かつての車両は全開するとストッパーがかかって、走行中の揺れぐらいでは閉まらない(手動で少し力を入れれば閉まる程度)扉があったと記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 00:33

閉めない人がいるから。


閉まんない話ですねッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!