プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの普通列車にて、走行中に連結扉を開けて渡る人がいました。

当時、私は連結扉付近におり、どけと言われ不快な思いなりました。

そこで、連結扉の開閉のマナーを教えてください。

また、具体的に禁止がされていればわかる範囲でお教えください。

A 回答 (5件)

「連結扉」という言葉をはじめて耳にしましたが、連結部分の「貫通扉」の事ですか?


「貫通扉」ならば、人が通るための通路ですから、塞いで通行妨害をしてはイケマセン。

> そこで、連結扉の開閉のマナーを教えてください。
・世の中に普通にある通路のドアと同じ。

> また、具体的に禁止がされていればわかる範囲でお教えください。
・「貫通扉」内の立ち止まってはイケナイ。
・他人の通行を邪魔してはイケナイ。

要するに、この質問は「どけ」と言われたからカチンときただけでしょ。
コレに関しては「どけ」という言葉しか使えない頭の弱い人だったと言うことで気にしない。
どけと言われたら、笑顔でハイと答えて、心の中で「日本語もまともに使えない低脳やろう」と慇懃無礼に扱えばよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「連結扉」という言葉をはじめて耳にしましたが、連結部分の「貫通扉」の事ですか?

その通りです、失礼いたしました。



質問の仕方が良くありませんでした。
改めて質問致します。

お礼日時:2012/08/21 18:39

列車の走行中は開閉してはイケませんとのマナーがあったとしても



マナーは法律じゃ無いから強制は出来ないね

その人、余程急いでいたんでしょ 漏らしそうだったとか・・・

あなたは悪くないんだから気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに気にしないことも一つの手ですね。

お礼日時:2012/08/21 18:41

どけと言われたら誰でもムカつきますね。

マナー以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭にきますよね。

お礼日時:2012/08/21 18:40

なぜマナーにこだわる?


「どけ」と乱暴に言われたら誰だってムカつくでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 18:40

>連結扉の開閉のマナーを教えてください。



・開けたら閉める
・人がいたら声をかけて開ける

ぐらいですかねえ。法律で禁止されているかどうかは存じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2012/08/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!