プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校を無断欠席してしまいました。
中学三年生です。
理由は凄く自分勝手なのですが学校に行きたくなかったからです。
親と進路のことで喧嘩をしてしまい、大袈裟かもしれませんが、何もかもが嫌になってしまいました。
学校からは電話5回ほどかかってきましたが全て無視しています。
明日はちゃんと登校したいのですが、怖くて行けません。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

一日休むと勉学に遅れをとり高校進学に差し支えあります(今時女性も大学/短大に行くので)男子たるもの大学まで行きましょう。

(金がなければ高校卒でもいいが、就職のとき「中卒」はないよ)
    • good
    • 0

理由は下手にくっつけるよりここに書かれたままを言って、謝る方がいいと思う。

    • good
    • 1

今日の記憶が全く無かったことにしてしまう。


朝起きたら明後日になってたと供述してみる。
    • good
    • 0

確かに行った最初は色々とありましたけど、悩むよりは普段通りの自分でいたらまぁ~何とか卒業出来ましたけどね。


周りもさほど悪いのは居ませんでしたし。(多少はありましたが最初の内だけです)

⇒2学期始まって1週間引きこもってたら週末に担任が家に来て話し合って翌週からいくと約束をしてですけど。
丁度中3の頃ですね。
高校では課外授業の行き先が中学で行った場所なのでサボった位でした。
    • good
    • 0

事情の説明責任は果たさないといけないよ。

    • good
    • 0

学校から何度も電話があったのは先生がQoochiさんのことを心配したからですよ。



電話をかけてきたのは先生ですよね?
先生の携帯番号が判るならこれから電話して、今日のことを正直に話しましょう。
もしわからなくても、学校への緊急連絡先もあるでしょう。
先生はQoochiさんよりはるかに人生経験を積んでいますので、これからのことをいろいろアドバイスしてくれますよ。
「怖くて行けません」でこのままずるずる休むとますます行けなくなってしまいます。
ともかく電話しましょう。
先生は必ず相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1

生徒の時は学校に通うのは絶対という固定観念があるのですよね。



ある意味それは正しいこと当たり前のことだと思いますが、学校側(先生方)からしたら通学は強制力を伴うものではないと考えていると思いますよ。
普段の素行が普通であれば、怒られるというよりも悩みを聞いてくれる筈です。

明日登校したら、担任の先生に心配かけた旨を謝罪して進路のことで悩んでおり親と喧嘩した事を相談しましょう。先生はどこかで時間をとってくれる筈です。
    • good
    • 1

先生にごめんなさい。

体調が悪くて学校を控えてました。電話をしようかと思ってたのですが、その体力も無かったです。ごめんなさい。

夜中窓締め切ってて、扇風機をつけてたのですが途中で切れてて、熱中症だと思います。

今は大丈夫です。ごめんなさい、次は電話します。
    • good
    • 0

開き直って行けば良いんじゃないでしょうか。


文面だけで読み取れば別に変に隠すような事でも無いので、先生に訊かれても自分のした事とその背景にあった事を包み隠さず話せば大丈夫。
起きてしまった事なんか修正しようがないのだから、自分の非は認めて謝るべき人にしっかり謝りましょう。
    • good
    • 0

勇気と希望を持って学校に行こう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています