激凹みから立ち直る方法

私の勤めている会社は変な雰囲気で地位が上の人達と仲良しグループになっている連中がのさばっている会社です。特に心象に悪いのは同じフロアの同じチーム内にいる社内不倫していた36歳の女性です。本人が不倫事実をここだけの話しとか言ってしているので以前からいた人はみんな知ってます(私も本人から聞きました)普通の会社なら部署移動とかになりますよね?それが上司と不倫してたから逆に強気で飲み会とかでも女王様気取りです。酒が入っていると人の事を平気で罵倒したりするんです。周りも何も言えないで黙ってます。そんな人と毎日顔をあわせていると精神的にとても辛いんですが、嫌なら私が辞めて損をするしかないんでしょうか?こんな馬鹿な質問ですみません。

A 回答 (6件)

私は30代の女性です。

わずかな文面で判断するのも何ですが「そんなバカ女ほっとけー」と思いました。

カイシャは動物園とでも見方を切り替えて眺めれば気が楽じゃないかな?年上だろうが年下だろうが、(言葉は悪いけどね)飼いならす方法を見つけ出すのも処世術の一つだし、適当にあしらっておきましょう。

私だったら、クリエイティブの職場なんで似顔絵で4コマ漫画でも描いて、会社で中のいい友人に見せ合ってゲラゲラ笑ってるかなあ。もちろん性格が歪まない程度に留めたブラックユーモアでですが。

会社なんて結局ひとの集まりだし、それぞれ会社ゴッコなる役割を演じてるだけですよ。働く人が問題だと会社自体も問題あったりするから、所詮その程度の会社だと思います。いい会社ってホントに尊敬できる人やステキな人一杯いますしね。

> 彼女は独身です。以前から結婚している男しかろく
> なのは残ってないと飲み会の席で公言していました。

もうめちゃくちゃ強がりな発言ですね。本人も実らない愛に時間を費やしてよっぽど寂しいんですよ。女王様気取りや罵倒も寂しさの裏返しでしょう。人生色々あるから普通に生きてても人間性が歪んできちゃうこともあるからね。問題の女性はその真っ只中かもしれないし。

私は、むしろそんな女性にばかり焦点を当てて愚痴ったり欠点のあら捜しをする"おブス"になっちゃう毎日を送るよりも、自分の生活や人生にもっと目を向けてarieru926さんが満足する日々を少しでも送ってほしいなって思います。

目標を見つけたり転職活動を始めたりなど、今の仕事は仕事として割り切ってなんとか乗り切る方法が見つかるといいですね。

お力になれると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。私も生理が遅れたり自分の身体にまで支障がでるくらい精神的にまいっていますが、確かに心がおブスになってきてますね。転職活動しながら会社の人を理性のある人間として見ないで動物だと思うようにしてみます

同じような状況で会社を辞めました。

部内の女性が嫌がらせをしてきて、業務に支障をきたすので、部長に話したところ、私が悪いの一点張りでした。
あまりに納得いかないので、退職願をだしましたが、その後です。二人が不倫関係にあるとわかったのは・・・。

部署が狭い部屋で、わずか5,6人しかいないところで、よもやそんなことがあるとは、とても思えませんでした。

勤務中でも二人の天下で、人の悪口は当たり前、好きなときに間食して会話も友達口調です。仕事も好きな仕事しかせず、嫌な仕事は他人に回して(でもあとで自分がやったことにすることもあり)、ついでに自分のミスも人の所為にしてます。

結局彼女が原因で5人は辞めました。

労働局に相談し、あっせん委員に間に入ってもらいましたが、会社側の人事の人間が、当の部長と友人だったので、見事にもみ消されました。

ちなみにこの会社は、上場はしていませんが(過去に不祥事があってしたくても出来ない)従業員2000人規模で、何と恐ろしいことにこの部署は『法務部』です。(コンプライアンスって何???)

私は社会に出てから20年以上経ち、転職も何度かしていますが、こんな理不尽なことがまかり通るなんてどうしても納得できません。

また他の会社で同じような状況にあったら、やっぱり私は何かしらアクションを起こすと思います。(人にはお薦めしませんが)

アドバイスにも回答にもならなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい話ですね。ホントどこの会社でもあるんですね…。しかもそういう女は性格が悪くてたちが悪くて最低ですね。彼女達は会社が楽しくてしかたないんでしょうね。やはり私の部署の女も自分のしたい仕事以外いっさいやってませんから。労働局にまで手をまわされたら何もできないですよね。くやしいですね。

そんなものじゃないかな、世の中って・・・。

私の会社の経理も、社長と不倫関係です。
これは社員全員知ってます。
当然、彼女に嫌われたら、あること無いこと社長に吹き込まれ、立場が危うくなります。
まぁ、彼女の言い分を全部鵜呑みにしてしまうような馬鹿な社長ではないから、まだ助かってますが・・・。

その経理、仕事中も飲み会の席でも偉そうですよ。
ただの女性経理社員のくせに、態度がもう重役そのもの。
でも誰も逆らえません。

私は彼女と同じ年齢なので、衝突したりもしたことありますが、なんとか同じ職場で頑張ってます。
どうしても嫌なら辞めるしかないですが、お金の為だ!この仕事が好きだ!と割り切れば頑張れると思いますよ。

という私、OL歴かれこれ、十数年(汗)。
この会社で働いて、5年以上が経ちました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。お互い辛いですね。世間的に理不尽な事をしているくせにいばったり、またそういう女に限って常識的にとか人に説教たれたりするんですよね。お前にだけは言われたくないって思いますね。

変な話ですね。

不倫相手の男性は、相当な社内では実力者に思えます。
不倫を公言されている彼女もそれを許している廻りも変だと思います。
ただ思うにその彼女はいつか旦那にばれると思います。その時にいくら変な職場でも会社として彼女をバックアップできるはずもないので、今はこの世の春を謳歌している彼女をほっておけば良いと思います。
会社を辞めることに関しては、次に条件の良い会社がないのであれば、気持ちを切り替えて残った方が良いと思います。
(会社は利用できるところまで利用しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は独身です。以前から結婚している男しかろくなのは残ってないと飲み会の席で公言していました。その不倫相手は役員とかではないですが職場のお友達が多い人なので守られてるんでしょうね。

上司と不倫していても、それが直接仕事に悪影響を与えていなければ、事を荒立てない会社も多いのでは無いでしょうか?

役職の高い方と仲が良い人が大きな顔をするのも普通の事じゃないですか?
会社なんてそんな理不尽なものですよ。
自分も大きな顔がしたいなら、その上司より偉い人と仲良くすればいいのだし、不倫している人が気に入らないのなら、相手の奥様に連絡してやればいいんじゃないですか?
飲み会で罵倒されるのが苦痛なら飲み会に参加しなければいいだけの事でしょ?

厳しいかもしれませんが、社会は理不尽な物、これが現実です。
    • 0

これで辞めるのはばかばかしいですよ。

辞める気があるのなら不倫してる上司の上司に
相談してみてはいかがですか。

不倫している上司が社長じゃどうしようもあり
ませんが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしもうすでにその上の上司も知っています。逆に知っていてその女によくしています。
雰囲気的にはそれでとやかく言う人間の方を煙たがる部署なんです。