激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。
そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。
「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。
でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。
TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。
そこで、質問です。
ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
どの続編がおもしろかったですか?
今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。

初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という考え方をほとんどしていません。
「私ガンダム」でいうと同じUCガンダムでも富野監督が監督していないガンダムは、ガンダムの設定を借りたパラレルストーリーだと捉えています。
私の場合そうする事で色眼鏡をかけずにアニメとして楽しむように心がけています。
私の言う続編で言えば、
「機動戦士ガンダムF91」は、面白いです。
13話くらいの話を映画一時間に縮めているので破綻している箇所が多々あるけど、富野氏の話作り安彦氏のキャラクター大河原氏のMSデザインどれをとっても1991年当時目新しかった。
「機動戦士Vガンダム」もそこそこ面白かったです。
Zガンダムは、映画に期待しています。

それ以外だと、
「機動戦士ガンダム0080」
 一年戦争終戦前の子供の目線から戦争を描いた所が儚くとも面白い。
「機動戦士ガンダム0083」
 ガンダムとZガンダムをつなぐガンダムとして作られたガンダム。
ガトーとデラーズが、カッコイイ。カッコイイおっさんと激しいMS戦が面白い。
「機動武闘伝Gガンダム」
 それまでのガンダムという固定概念を打ち砕いた「熱血」「ロボット」でありながら、しっかりとガンダムの中に流れるメッセージ性がちゃんとあり、ガンダムのこだわりさえ捨てれば面白いアニメ。

>今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?
全く無いです。
強いて言うなら、一年前やっていたガンダムSEEDの続編ですかね。
今までのガンダムは、ガンダムの前に付く冠(機動戦士や新機動戦記など)でシリーズが違っていたけど、見分けがつかなくなりました。
旧世紀(20世紀)の機動戦士には一応のつながりがありますが、SEEDは一切関係ないです。
ガンダムの面したロボットが出てくるくらいのつながりしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。子供の昼寝中にしかPCを触れないので・・・。
お薦めを解説付きで書いていただき、わかりやすかったです。
あまりにも○○ガンダムが多すぎて、どこから観ていっていいのやら・・・と思っていたので、目安が出来ました。
ありがとうございました。

No.10の方も書かれていますけど、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」はいいですよ。

ファーストが好きなら無理をせずに好きなガンダムを追及するのも良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047134 …
アマゾンのレビューを載せておきます。

ガンダムもアムロも雰囲気がちょっと変わっていますけど、全編高いクオリティで書かれているので絶対面白いです。
春に完全版が出ますし、古本屋にも結構出回っているので手ごろな値段で手に入ると思います。
立ち読みだって出来ますしね。

http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/yas/
http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/
こういったファンサイトもありますし、懐かしく振り返るのもいいですよ。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。風邪でダウンしておりました。
改めて、色々なガンダムがあるのだなー・・・と、驚いています。
安彦良和さんの絵は、本では挿絵やイラストでしか見たことがなかったのです。「ダーティペア」とか。
小説家さんでもあったのですね。

遅まきながら・・・

私もファースト世代です。
見ているのは、
ファースト、Z、ZZ、逆襲のシャアですね。
他のやつはTVでやってるのを時々見てたくらいで、
あまり興味を見いだせませんでした。

個人的には、富野監督が思い通りに作ったというZが一番好きですね。
ロボットアニメというよりはファーストの世代に見ていた人をターゲットにしたストーリーだったために、Zの頃に子供だった人には難解だったでしょうね。
戦争の虚しさ、悲しさというものが嫌と言うほど書かれていました。
ZZはうってかわって戦争の暗さというよりも、ロボットアニメとして見直したというような作品でしたので、途中が欠落してますね・・・あまりにもギャップがあったので・・・

逆襲のシャアも結構おもしろかったですよ。
あの、コックピットのエアバックがなかなかリアリティがあってよろしかったかと(^^;

今度Zが映画化されますから、楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。親子で風邪を引きダウンしておりました。
Zは、富野監督が思い通りに作った作品だったのですね。
当時、何故1度も目にしていなかったか考えていたのですが、一人暮らしを始めてテレビがなく、大学のサークルやら課題やらで毎日忙しくしていたことを思い出しました。
見ることの出来ない悔しさを、「続編なんか・・・」という気持ちでごまかしていたのかもしれません。
気持ちを切り替えて、見てみようと思います。
Zはとりあえず、映画を待つことにします。

1年戦争という世界で言えば、とりあえず

・ポケットの中の戦争
・08小隊
が挙がりますね。
・ポケットは1年戦争後期の話で、ニュータイプ専用に造られていた
試作型ガンダム「アレックス」を破壊する為にジオン兵が潜入する話。
ですけどこれを少年の目を通して描いてあってイイ出来ですよ。

・08小隊は中期かな?これは「ロミオとジュリエット」みたいな
作りです。特に取り上げてイイ!という感じではなかったですが、
なんとなくいいかも?って感じでした。
ただグフがカッコイイです!「震える山」の話だけでも
観るべき!

それ以降ですと0083.
これはMS好きなら満足できるでしょう。
・Zは…観ても損はしませんが、見終わった後
「結局なんだったんだろう?」
と思うかもしれません。

・ZZはファースト好きなら観ない方がイイと思います。
前半ギャグ走ってて見るに耐えないものがありました。

・逆襲のシャアはイイ出来だったと思います。
特に音楽が良かったですね。
ただ若干シャアが情けなく見えてしまいました。
私だけかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。親子で風邪を引き、ダウンしておりました。
皆様お薦めの逆襲のシャア は、見てみようと思います。
情けないシャア・・・見てみたいですね。

#3です。

育児でお忙しい中ご丁寧にお礼を書いて頂いたので、ちょっと質問の趣旨とずれるかもしれませんが、アニメ以外のガンダムのオススメを書いておきます。
(私が読んだ中でのオススメなので、誰が読んでも面白いとは限りません)

まず小説から、
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』(角川書店)著:大河内 一楼
アニメの後ノベライズされましたが、小説の方が傑作です。
一年戦争の中で繰り広げられるもう一つの物語。
劇中劇を使ったプロパガンダが非常に上手くストーリーと絡んでいて、ガンダムを使った戦争小説として上手くまとまっています。

『月に繭 地には果実(改題:ターンエーガンダム)』(幻冬舎文庫)著:福井晴敏
「亡国のイージス」「終戦のローレライ」等を書かれ一躍エンターテインメント小説界の寵児となった作家さんが書かれたターンエーガンダムです。
正直アニメは面白くなかったのですが、ファーストガンダムを愛されている氏がガンダムに対しての賛辞を込めて書かれているので、小説として面白い作品に仕上がっています。
物語りもアニメ版よりもドラマ性が深く描かれています。
ただこの作品を読む場合は最低でも「逆襲のシャア」と「F91」はご覧になってからの方がより楽しめます。
間違っても角川スニーカー文庫では無いので気をつけて下さい。

この小説両方とも泣けます。感動します。

多分ご存知かもしれませんが、ファーストガンダムのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターをされていた安彦良和さんが描かれている漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もオススメです。
これは、ファーストガンダムに安彦氏の新解釈を盛り込んだ漫画になっています。
ファースト世代であれば、絶対面白いかと思います。

もう一つが「トニーたけざきのガンダム漫画」もオススメ。
ガンダムと安彦ガンダムのパロディ漫画です。
ファースト好きには、「ニヤッ」っとしてしまう事請け合いです。

アニメのカテゴリなので場違いかとも思いましたが、ガンダムはアニメ以外にもメディア違いで色々あります。
「自分の中のガンダム」ってみんな持っていると思うのでこれは絶対面白いと言えないのですが、ちょっと視点を変えたら面白いかも知れないものも沢山あるので興味を持たれたら幸いかなと思いまして再投稿しました。
結構小説は、ハマリますよ~
では、
    • 0
この回答へのお礼

小説もマンガもあるのですか。どちらも知りませんでした。
何せ、今まで他のものには全く興味を持たずに過ごしていたので、本屋で見かけたとしても、無視していたのでしょうね。
昔は朝日ソノラマ文庫にはまって読んでいたので、きっと小説も楽しく読めると思います。
ガンダムファンであることを公言出来ずにいて、人ともガンダムについて話すことをしていなかったので、この場で色々な方と、ガンダムの話が出来てうれしいです。
色々な情報をありがとうございました。

どうも。

ファーストガンダム世代です。
なぜ続編を作るのか、それは人気があるからでしょうね。
でも、ファーストも最初の放映当時は視聴率がとれず、なかば強制終了に近く3クール強で終了しました。しかし、その当時に発売されたプラモデル等のおもちゃに放映終了後に人気が出たのと一部のファンの熱意が一大ブームを呼び再放送と3部作に映画ができました。その後、ファーストの続編として7年後の世界のZが放映。その後Zの続編のZZが放映。ZZをへてZは完結します。なのでZとZZはタイトルこそ別物ですが、Z、ZZ両方を見てこそ、Zガンダムは完結するのです。ZZはZがヒットしたから作られたのではなく、Zガンダムの2部作として作られたものみたいです。ファースト時代(宇宙世紀)シリーズはZZ後は映画の逆襲のシャア、映画の機動戦士ガンダムF91、TVの機動戦士Vガンダムにて終了です。まあ、ファーストからVまでにOVAやF91の続編のクロスボーンガンダムの漫画などいろいろありますが。
あとのガンダムは全くの別物です。時代も違うし。∀もファーストの続編ではありません。確かにファーストのザク(ボルジャーノン)やZ時代のモビルスーツが出てきますが、∀はSEEDと現在のDESTINY以外のすべてのガンダムの統合作品なので、ある意味すべてのガンダムの続編なのです。∀によるとSEEDとDESTINY以外のガンダムは∀の時代より先に存在した一直線上の歴史だそうです。
絵が違うのはキャラなどの原案者が違うので当然でしょう。モビルスールも何人かいますし。
さて、続編は面白かったですかとのことですが、Z、ZZ、逆襲のシャアともに面白かったです。好きな続編はZZですね。
質問さんはZZと逆襲のシャアは見てないとの事ですがぜひ見てほしいですね。ZZはぜひ見てください。Zの最後で引っかかったことありませんでしたか。ハマーンはどうなったんだろうって。ハマーンはZZで主の敵として出てきますし、カミーユもあの状態で出てきます。ラストにはカミーユは・・・・
まあ見てください。ZZを見てこそZを完璧に見たと言えますから。Zどまりだと不完全ですよ。

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったです。Zも見ていないのです。見たのはファーストだけです。(ファーストはきっと映画を含めて10回以上は見てますが)
時間がないので、お礼は改めてまた書き込みます。まずは訂正のみで・・・。

• 0
この回答へのお礼

Zを見たら、ZZも見るべきだということですよね。
ところで、ファーストガンダム世代・・・というのは、40前ぐらいの歳の人のことでしょうか。
なにせ、最近、最初のガンダムを「ファーストガンダム」と呼ぶことを知ったぐらいで、ガンダム用語?をよく知りません。
30後半の女が「ガンダム好き」と公言することは出来ず、ずっと隠れファンをしておりました。(旦那は知っていますが、バカにされています)
だから、私もファーストガンダム世代ですよね。映画は中高生時代に、リアルタイムで映画館で見ているので。

私はファーストガンダム世代ですが、SEEDもいいとおもいますよ。

確かにアムロやシャアは出てきません。
しかし製作しているのはファーストガンダムを見て育った世代。しっかりとその遺伝子は受け継がれています。
絵が違うのが若干気になりますが、同じ人間が何十年も描き続けられるはずもなく、時代と共に変化するのは仕方がない事でしょう。

シリーズを一貫して繰り返される戦争の虚しさや、そこで生きる人々の力強さが描かれていて、毎回考えさせられるものがあります。

ファーストガンダムの続きとして観るのではなく、別の作品として観たらいかがでしょう?根底のテーマは共通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ファーストの流れを汲んでいなくても、テーマは深いのですね。
ただ「ガンダム」と付けているだけではないのですね。
あまりにも沢山の「ガンダム」があるので、まずはZや逆襲のシャアから見ていこうと思いますが、後々にはSEEDなどにも挑戦していこうと思います。

ファーストガンダムの純粋な続編と言えるのは

確かにゼータと逆襲のシャア、0083スターダストメモリーだと思います。

確かにファーストガンダムのメインテーマが
シャアのザビ家への復讐物語だけであれば、完璧に終わっています。

ただ1年戦争という観点から見ると、
 ・根本原因である地球に縛られた人と宇宙に出た人の対立は解消されてないよね。
 ・戦争をした以上、心のシコリや恨みはそう簡単になくならないよね。
 ・連邦の上層部はくさったままだし、ジオンもザビ家の狂信的信奉者は残っているよね。

こういう問題は根底に残ったままのはずという考えに基づいて作られたのが、
上記の続編にあたると考えていただければと思います。
本当のところ、ここまで考えられているかは疑問ですが・・。
どっちにしても、かなり個人的な意見ですけど。

ただダブルゼータは、
ゼータがヒットしたために急遽続きが企画されたものと思ってます。
なので内容がちょっとずれていますし、薄いです。

それ以外に関しては、
「ガンダム」が完全に固有名詞というよりは抽象名詞になってます。
ガンダムのようなロボットが出るアニメを指す言葉ですね。
「ウルトラマン」や「仮面ライダー」と同じじゃないかと思います。

ただSEEDは、本来はタイトルからもガンダムを外すべきかなと
思ってます。
作品の中でも特定のモビルスーツを指す言葉として
「ガンダム」は出てきてないですしね。
プラモデルにだけガンダムと付いてるのがちょっと・・。

ストライクはあくまでもただのストライクであって
決してストライクガンダムではないですから~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
>1年戦争という観点・・・
確かにそうですね。大好きだ・・・などといいながら、ここまで深く考えていませんでした。
そう思って、Zを見てみようと思います。
TV版を見てなくても、映画版がわかるといいのですが・・・。
(でも、30後半の女が一人でガンダム見に映画館にいくのも恥ずかしいかも。(笑))

このまえ教えてもらったのですがここを参考にしてみてください きっとビデオを見るときいいと思います

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/uc1.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。すごいですねー。こんな年表にまとめられてるとは・・・。
途中から全く知らない世界でしたが・・・。
ビデオを見るとき、是非参考にします。

熱狂的なファーストガンダムファンでしたら、

Zガンダムと逆襲のシャアだけは観ても無駄にはならないです。
理由はアムロとシャアのその後の展開があるからです。
もちろん、ファースト時代の他キャラの人生みたいなものも、
観れますので、賛否両論はあるかもしれませんが、
監督の富野が描いた彼らを観るのもいいと思います。

ZZはZの続編ですが、個人的にはどうでもいい作品です。
ファーストの続編ではなく、Zの続編って感じです。
まぁ、ZZにしか、その後のセイラさんは登場しませんが…。

他のガンダムシリーズは、他の方が述べられているとおり、
サイドストーリー的なモノと、
全く無関係の名前だけガンダムです。
ポケットの中の戦争と0083スターダストは、
観ても損はありませんし、なかなかの良作です。

GやらVは私も相談者の方と同じような理由で、
観ておりません。
詳しい友達も「貴方なら怒るだろうから観るな」と言われています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Zガンダムは、当時その後のアムロ・シャアが登場するとは聞いていたのですが、
「おじさんになったアムロやシャアなんか見たくない!」などという理由もあり、見ていませんでした。
ここで述べるのもなんなのですが、「ヤマト」の続編で嫌気がさしていたので、「ガンダムもかー」って感じでZに反発を覚えていたのでした。
まずは皆様お薦めの、逆襲のシャアから見てみようと思います。