プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。今の時期から予備校変えるのはキツいですか?武田塾に通ってます。

A 回答 (7件)

予備校を変えようが変えなかろうが自分が頑張れば受かりますよ!


予備校を変えた友達でも普通に一流大学に受かってました。大丈夫かと!
    • good
    • 1

色々と事情や思いはあると思います。


ただ、一般論として
途中で(つまり高校2年とかでも)塾を換えてそのお陰で成功したという生徒はいない
且つ
途中で変えるとそれが原因で失敗するのが鉄則
と言われています。
    • good
    • 1

変える理由と目的を明確にすることです。


その上で、学費を出してくれる人を説得しましょう。

ただ、予備校は基本的に1年単位でカリキュラムが組まれています。
学費も1年や半年単位で設定されていることがあります。
教材費などが別設定になっている場合は、途中入学でも1年分取られることがあります。
途中入学は受け付けない場合や、選抜試験、クラス分けテストがある場合もあります。

個別指導クラスや単科の受講であれば、途中からでもよいとは思います。
    • good
    • 2

私は4月から1年駿台に通い、一浪で一橋と慶應に合格しました。

4月からならともかく、9月の今からなら、予備校は変えない方がいいですよ。実感としては、合否に予備校の良し悪しは大して影響しません。決定的に合否に影響するのは、自分が如何に、もうこれ以上はやりようが無い、と自分自身で納得出来るくらい、万全の準備をしたかどうかに掛かっています。予備校にばかり頼るのは他力本願で、実際には実力アップに繋がりません。しかし、大手の予備校の全国模試は有効です。模試を利用して、自分の全国的な位置や、到達度を測れば、特に大手予備校の授業を受ける必要は有りません。それより、貴方の今の予備校と、自宅学習や、電車の中の学習で、後悔無いくらい勉強をやり切って下さい。そうすれば、予備校なんて関係なく、合格できますよ。
    • good
    • 0

もう、半年切ってますからね…。

予備校を変えたい理由にもよりますが、何故ですか?
    • good
    • 0

予備校を変えたから合格できるという確証はないと思います。


予備校の利用の仕方・自身の勉強の仕方次第でしょう。
    • good
    • 0

変える理由は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!