アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「付き合わないでいよう」と言う割にそういう行動をとる彼の気持ちもわからない
し、自分自身の気持ちもだんだんわからなくなってきました。
彼は前の彼女と別れてから3年くらい誰とも付き合ってないので、さみしいだけ
なのかな?とか、私はこのままだと都合のいい女になっちゃうのかな?とか、
自分自身の気持ちも付き合って別れたらもう今までみたいに遊びに行ったり
できないかもとか、そんな事を考えるってことは私もそんなに友達以上には好き
じゃないのかな?とか、いろいろ考えてわかんなくなってきてます。

いったい私はどうしたらいいのでしょう?そして彼は私のことをどう思っているの
でしょう?
長い文章でわかりにくかったかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118712

A 回答 (7件)

こんにちは、sakana0715さん。

私は恋愛専門家ではないので一般論としてきいてください(恋愛専門家なんているのか?)。
彼が求めてきたら、その時のsakana0715さんの気持ちに正直に行動すべきだと思いますよ(付き合うべきかとかそういうことではなく、彼とキスしたいのかどうなのか)。
友達でいたいから・・・という気持ちは今までの二人の長い歴史を壊したくない。そしてこのままこの平和な二人の歴史を守っていきたいということなのだと思います。
だけど、ここで付き合うのも二人の歴史です。そして仮に別れてしまってもそれもまた二人の歴史です。
二人の歴史に汚点を残さないために付かず離れずの関係を維持することが友情だとするならば、そんな友情本物だとはいえないですよね?
互いの気持ちに素直になって付き合ってみて別れてしまったとしても、それは二人の歴史の汚点なんかではありません。むしろその先に本当の友情があるのかもしれませんよ。
すべてに答えを求めてはいけません。よの中は白と黒で構成されていますが、実際は白と黒の混じり具合ですべて動いているのですから。そう、すべてグレーなんですよ。大事なことは今結論をだすことではなく、互いに素直になることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
自分に正直に、素直にならなきゃダメだ、と気づきました。
自分の気持ちを隠して友情を続けても意味ないですよね。
そういうことに気づかせてもらってとてもありがたかったです。
まずは素直になってみますね。

あなたと彼の気持ちはどこにあるのでしょうね?

付き合わないのは、その後壊れてしまったときに今のように仲良く出来ないから?
壊れてしまわない可能性だって同じくらいあるのに? どころか、もっと仲良く
深く付き合える可能性があるかもしれないのに?

たしかに先を読むと怖くて踏み出せないことってありますよね。でも、どうなるか
わからない将来のために今の自分をごまかしたって・・・・先にあるのは自分をお
さえつけることばかり。

まずはあなたの気持ちを見極めましょう。自分の欲するものがわからないままに
流されてしまうと、意に添わない方向に行くことが多々あります。ちょっと時間
がかかっても、彼とどうにかなってしまう前に、自分の気持ちのありかを探しま
しょう。

彼と恋人同士になったことをシュミレーションして違うなぁと思うなら・・・
今後そういうことになりかけたら断固断る姿勢を貫くべし。貫ける自信がないと
したら・・・・それはあなたが彼のことを恋人対象として見ているかもしれない
ということですし・・・・。

そしてそれが彼のもとにあると確信したら伝えること。まずは自分が覚悟する。
そして相手がそれを受け入れるかどうかを知る。シンプルなことです。大事な
物を見つけてつかみましょう。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

彼は「付き合うときは終わりを覚悟して付き合う、だから終わってしまい
たくないからやめておこう」と言ってました。
彼も私ももし付き合ってダメになったら、と怖がってるんですね。
自分の気持ちに素直になってぶつかってみる気になりました。

sakana0715さんが彼を好きなら、「私は恋愛対象として貴方が好き」と伝えましょう。

まずは、自分の気持ちですよ!
私は逆で、長く友達だった人に「好き、付き合って」と言われました。
で、「喧嘩とかで気まずくなって、今までみたいに仲良く出来なかったらイヤ!」と振っちゃいました。彼が好きだからこそ、です。
安易に男女の関係になりたくなんてなかった!

でも、彼は「今まで通りね、惚れた女の頼みだ、了解した」と優しかった~。
結局、今は付き合っちゃってます♪彼の愛に負けました(笑)

ラブラブですよ!!付き合ってよかった!!
↑これが私の感想。彼も、きっといざ付き合ったら同じ感想だと思うんですよ。

まぁ、「もしsakana0715さんが彼を好きなら」ですが。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

今日1日仕事をしながらいろいろ考えました。
そして家に着いてみなさんの回答を読ませていただいて
またいろいろ考えました。
そして私はやっぱり彼のことが好きだ!と思いました。
友達のほうがいいかも?と思っていたのは、一度「付き合わないでおこう」
と言われたので、このままいたほうがいいんだ、と自分の気持ちを
押さえつけてたみたいです。
いいなー、私も早くラブラブになりたいな(笑)。
なれるように頑張りますね!

長い間友達のような関係が続いていると、あんまり恋愛感情が沸かないかもしれませんが、ふとあるときから相手を友達から一人の異性として見てしまうことがあります。

けど、いままで友達として付き合っていたので、いきなり彼氏彼女としてはなかなか付き合えないかと思います。
今回、彼氏のほうがあなたに対して好意を持っているかも・・・ということですが、あなたのほうは彼に対してどう思っているかが大事だと思います。少し距離をおいてみて、彼に対する気持ちを整理してから、どう付き合っていくかを決めていったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちがどうのこうのより、まず自分の気持ちをハッキリ決めないと
ダメだと思いました。
いろいろ考えて勇気を出してぶつかってみようと思っています。

私も今のだんなとは友達からのお付き合いでした。

あなた達のように9年間も友達付き合いをしていませんでしたが・・・。最初は友達から入るのって難しいかなって思っていましたが、付き合って、結婚してそんなことはないって思いました。
主人も「友達だったから、付き合ってほしいって言って友達関係まで壊れたらいやだって怖かった」って後になって言っていました。他の人のアドバイスにもありますが、彼がキスするってことは相当勇気が必要だったと思いますよ。今からは、あなた自身の気持ちだと思います。このままの関係を続けていきたいっていうのは、ちょっと難しいと思うのですが・・・。あなたも付き合っている人はいないのですか?あなたもつらいと思いますが、彼も相当つらいと思いますよ。あなたの気持ちを整理して、彼に出した結果を伝えてあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下手に友達づきあいが長いので、今更恋愛なんて・・・というふうに
思ってたのですが、素直になってみようかなぁと思いました。
私も幸せになれるように頑張ってみます。

こんばんは。

まずは気持ちを落ち着けて、自分の気持ちを整理しましょう。
自分が彼と付き合いたいのか、友達のままの方がいいのか、
しっかり考えて結論を出すべきだと思います。

また、彼は「友達として大事だから、下手に付き合って
別れることになったらもう仲良くできないから付き合わ
ないでおこう」という事はたぶんsakana0715さんの事、
大好きな人なんだと思います。
この先ずっと長く付き合っていけるなら是非付き合いたい
と思っているはず。だけど、やっぱりそうなると相手の
事をもっと深く知りあいたくなる、嫌なところも今以上に
見えて・・・って感じで離れてしまう可能性があるのが
怖いんでしょうね。

だけど、気持ちを落ち着けて自分の出した答えに従って、
告白するなり、今のままでいくなりしたら良いかと思います。

これは一つの考え方です。男女間の友達関係が成立する
なら、付き合って別れてもとんでもない喧嘩別れしない
限りその後も友達でいられると思います。
逆に付き合って別れた後、友達関係が続かないのなら、
今の友達関係も早かれ遅かれ壊れるものだと感じます。

sakana0715さん、頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

壊れることを気にしてたら前に進めないですよね。
この先どうなるかわからないけど、何とかいい方向に進めるように
頑張っていきたいと思います。

こんにちは。

あくまでも自分の考えなので、聞いてくれれば幸いです。
「今まで友だちで急にキスされた」と言うことですが、彼自信の身になれば、今まで友だちだったのsakanaさんにキスをすると言うことは、大変な勇気があったと思います。やはりそれだけの事をするには、彼の都合だけではできないとおもいますよ。それに3年間つきあっていなかったのは、sakanaさんのことをずっと思っていたからなのかもしれませんし・・・。
sakanaさん自信、彼のことをどう思ってるんですか?今は、貴方の気持ちをしっかり整理すべきだと思います。整理したうえで、彼ときちんと話し合う時間が必要だと思います。たとえ、「友達としか見れない」と言う答えが出ても彼には伝えた方が良いと思います。
「友だち」として失いたくないという感情は今は無効だと思います。恋愛の上で「友情」を考えていたら「恋愛」は出来ませんよ。
なんか、かなりえらそうなこといってすみませんでした。ただ、今が大事な時期だとおもいます。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えらそうなことだなんて、ちゃんと言ってもらってかえってそのほうが
うれしいです。
やっぱり私は彼にどんどんひかれていってる気がします。
会えばすごくうれしいし、ずっと一緒にいたいと思います。
だから頑張ってみようと思いました。