アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当の量を減らしたいです。
お弁当はいつも母が作ってくれています。

基本的にサンドイッチパン4枚分と、切ったフルーツ(リンゴ半分とバナナなどが多い)と、ビスケット2,3枚です。量的には決して多くはありません。
家に居る時とかはこの倍ぐらい普通に食べてます。

でも、学校(中学校)だと、昼休みが一時間くらいで、毎日部活もあって実質ご飯を食べれる時間は15分くらいです。家ではご飯は1時間くらい家族みんなでワイワイ食べてる感じなので。
元々私は食べるのも遅いほうなので、お昼が大変です。

今まではどうにかして食べきっていたのですが、つい3日ほど前、サンドイッチを一切れとフルーツを捨ててしまいました。理由は嫌いだったとかじゃなくで、ただ時間がなかっただけなんです。

今、ものすごく後悔しています。母はいつも家事とかすごく忙しくて、いつも疲れてるのに、毎日ちゃんと美味しいお弁当を作ってくれます。
母はいつも前日の夜におかずとか用意してくれてたり、毎朝めんどくさがらずに色々用意してくれたりしてます。それなのに自分は軽々しくそれを捨ててしまって、本当に申し訳ないです。

もう二度とこんなことをしたくありません。
だから、お弁当を自分で作るか、量を減らしてもらうかしたいのですが、「自分で作る!」と言ったところで「おいしくなかった?」みたいな感じで誤解を生みそうだし、かといって捨ててしまったなんて言えません。

この前、お弁当を減らしたいと言う事を母に伝えようとして、「今度からお弁当少し減らそうかな...」と言ってみたのですが、母は「まだ若いんだからダイエットなんかしちゃ成長しなくなるわよ」と言われてしまい...。

私は一体どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

「部活の関係もあってお弁当を食べる時間が


毎日15分ぐらいしかなくて。
私は食べるのが遅いし、
お母さんの美味しいお弁当を
焦らずに丁度いい量で全部食べたいから
もう少し量を減らして貰えたら嬉しいな」
という感じで伝えてみてはどうですか?

ちゃんと今の状況と気持ちを伝えれば
分かってくれるはずですよ。
    • good
    • 1

時間が足りなくて食べきれないって言えばいいだけでは?


隠す必要がありますかね?まずはそこから
    • good
    • 0

腹を空かしている同級生にあげる。



一時間目が終わったら、「早めし」してるヤツもいるんだからッ!
    • good
    • 3

量が多くて食べきれない。


だけ言っても、若いんだから頑張って食べなさい。と言い返されるだけであれば、

毎回食べきれないのを無理くり食べたら胃の調子が悪くなってしまい、
仕方なく残したのを勿体ないから放課後に食べたら、お腹が痛くなってしまって…

私にとっては少なめじゃないし、そのぶん夜しっかり食べるから大丈夫だよ。

ってゆーのはどーでしょう。
    • good
    • 0

なんでそのままの理由を伝えないんですか?



「昼休みが時間に余裕がなくて、今のお昼の量を間に合うように食べるのが大変で辛い」 と
ついでに午後の授業で眠くなるとか、食べてすぐ部活だから全部食べると苦しい
って言ったらどうですか?

ただ減らそうかなっていえばそりゃ
ダイエットかな?って思われますし。

サンドイッチ、果物、ビスケット
結構糖質メインですしね

普段もそんな感じなんですか?
時間が足りないから食べられない、食べるのが大変
ていうのがメインのはなしなのに
遠回りして「自分で作ろうかな」とか
自分で作りたい、がメインではないですよね

お母さんを気遣おうとして、かえってわかりにくく
お母さんが気を揉むような状態になってます

物事はそのまま伝えてください
その方が相手も楽だし対策しやすいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考えすぎて逆に方向がそれてました。
正直に話してみます。

お礼日時:2020/09/07 07:22

ここに書いた事をそのまま正直にお母様に伝えるのが1番良いと思いますよ。

ダイエットのためではなく、食べる時間が短くて食べきれない事を素直に伝えましょう。
    • good
    • 0

優しい親子ですね。

なんかいいな。
お昼の時間がなくて食べるのがギリギリだから、量を減らしたい!って伝えたらお母さんも傷つきませんよ。うちの娘もお昼の時間がなーいって言ってます。
    • good
    • 1

「私は食べるのも遅いほうなので、お昼が大変です。

」と言いなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!