プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当の量が多い……


母にお弁当を作ってもらっているのですが、量が多くてだべるのがつらいです。

母に減らして欲しいと言っているのですが、全然量を減らしてくれません……
減らしてくれたかと思ったら、2日後くらいには元の量に戻っています。

しかも、頻繁に減らして欲しいと言うと大きいお弁当を買ってくる私が悪いと怒られます。
(お弁当箱は比較的小さめだと思うんですけどご飯などを蓋で潰れるくらいまでぎゅうぎゅうにつめられます……)

また、「食べないと筋肉がつかないよ」
「食べる以上に運動すればいい」
と言われます。


減らしてもらうにはどうするといいと思いますか?
もしくは、食べれない私がおかしいですか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

一応母親の立場からひと言


私の息子はガリガリです。そして食が細いです。ですので、なるべくたくさん食べて欲しいと思っています。
しかし私は料理が上手ではありません。おそらく、おいしくもないお弁当を多めに持たされていることでしょう。
どうしたらよいのでしょうか?
具体的に食べたいものを言ってくれるとよいのですが。
いつもより多少おいしかった料理を言ってくれれば、その献立の回数を増やします。
でも、文句を言われると、たとえ実のこどもでも、良い気分はしませんし、向上心を失います。

お弁当箱の大きさが決まっているのであれば、半分は果物にしてほしい、とか、筋肉をつけるには、ごはんでなくタンパク質(魚なら食べやすい?)を入れてほしい、野菜も同時にとらないと、筋肉にならない、などうまく言うことはできませんか?
お母さんの性格によっては、文句を言うな、ととらえるかもしれませんが、そこは長年の付き合い(これからも)なので、うまい言い方を考えてみてください。
    • good
    • 0

奥さんに


「ご飯の量が多い」と言ったら
しゃもじでギュッと寄せやがった

おいおい
それじゃあ、量は同じだろ!
    • good
    • 0

無理に食べるとお腹壊すし、多分弁当箱ってギュウギュウに詰めるものだから一回り小さいのを買うといいと思うよ。

    • good
    • 0

ま~それはおかあさんの経験で体調を崩さない愛情ではないかな?


逆に少なかったら必ず体調は崩すよ、生理不調にもなるよ。
そうなると何年も苦労するけど覚悟はあるの?
    • good
    • 0

コッソリ捨てる。


緊張感で食べれないのでわ。
    • good
    • 1

もっと小さい弁当箱を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
探してみます

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 22:11

食べれない分はそのまま残して弁当箱を返すのはだめでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

前の方と同じなんですけど、やはり怒られてしまうんですよね〜

考えてくださったのにすみません……

お礼日時:2021/06/01 22:04

自分で詰めれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

自分でやろうとすると、
「文句があるならご飯を食べなくていい」
と怒られてしまい、謝らざるを得ない状況になってしまいます……

せっかくなのにすみません

お礼日時:2021/06/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!