プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書を趣味と言うには

中学生女子です。

初対面での会話、自己紹介、クイズなど様々な際に趣味はなんですかとよく聞かれますが、わたしの趣味はオタク的なものばかりなので胸をはって言えません。

なので、新たに無難な趣味をみつけようとしました

音樂は好きではない、映画も見ない、散歩もしない、お笑いも趣味と言えるほどの知識はない、料理裁縫もしない、外出運動は苦手、楽器はやっていて楽しいとは思えない

上記のような理由で無難なものはほとんど趣味とは言えなくて、結局読書が1番いいのではとおもったのですが、読書が趣味と言えるには月に何冊ほど読むべきでしょうか?

私は読むペースが遅いので毎月5冊程度よんでいます。

A 回答 (4件)

読書でいいのではないでしょうか。

ご本人が楽しければ、冊数は関係無いと思います。読むペースは遅いと認識されておられる様ですが、こちらを参考にして下さい。https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801 …
    • good
    • 0

こんばんは。



とことん、「オタ活」してください!

「無難な趣味」なんて、「真の意味での」趣味ではありません。

自分が「本当に好き」なことを、徹底的に「極めて」ください!

読みたくもない文庫本を「嫌々」1冊読むより、本当に好きなLINE漫画「楽しく」100冊読んだヤツが、最終的には「勝ち」ますよ!

周囲の目を気にする必要は全くありません!
    • good
    • 0

読書が趣味というのは立派な趣味です。


毎月5冊読むというのは多いほうではないでしょうか。
一週間に1冊は読んでいることになりますからね。
それで全然問題なしだと思います。
むしろ毎月5冊も読んでいるとはすごいです。
私(社会人)も時間がないなどと言い訳しないで見習いたい
と思いました。
    • good
    • 0

同じく中学生女子です


私的には毎月5冊読んでるだけでもかなり読んでると思いますよ。
私読書が苦手なので2ヶ月に1冊、読めるか読めないかくらい。
学校の朝読書の時間しか読みません。
十分読書が趣味って言えると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!