アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にいる中国人は帰化してても永住権有っても国防動員法の対象になりますか?

A 回答 (3件)

帰化した場合ですが、中国の国籍を


持っている、いわゆる二重国籍の
場合は、対象になります。

そうでなく、日本国籍だけなら
対象にはなりません。

通常は、二重国籍は認めないので
そうした問題が起こるのは希です。


永住権があっても、中国籍なら
その対象になります。

だから、米国が激怒しているのです。
    • good
    • 2

なりません。

帰化したら日本国籍、日本人です
    • good
    • 1

帰化している人は日本国籍なので対象外です。


永住権については、平成22年2月3日の参議院の質問主意書で、「海外在住の中国人も動員の対象となるだけではなく、中国国内で活動する外国企業や居留権を有する外国人も、動員・徴用の対象となる可能性がある」としています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!