アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知らない携帯番号から何度も電話が来てたので折り返し電話をしてみたんです。そしたら、聞いた事もない金融会社で、「あなたは一度申し込みをしていて、融資の件のお話を進めてよろしいでしょうか。」と、言われました。
私自身、申し込みをした覚えがないんです。先月、お金に困って、別の金融会社に申し込みをしたんですが、結果は融資できないってことで、別の消費者金融を紹介するとの事でした。それはすぐに断ったのですが、それから毎日東京の番号で数件電話が来ています。
(絶対出ないようにはしていまが)
「今回は結構です」と伝えたんですが、一度申し込みをされているので、キャンセル料があって、18000円かかると言われました。尚、このまま放置するとブラックリストにのせます。とまで言われました。
2日ほど放置しといたんですが、会社にまで連絡があり、困っています。
(なぜか会社の電話番号や自宅の電話番号も知っています)
だれかいいアドバイスを教えてください。。。

A 回答 (4件)

最初に申し込みをした会社は信用できる所でしたか?

自分の会社で融資が出来ないから他を紹介するという
のは普通に考えておかしな話だと思います。
恐らく、その紹介するつもりだった他の会社に情報を
流したのではないでしょうか・・。
キャンセル料の請求なんて出来るはずがないし、ブラ
ックリストにのるなんて事も絶対ありえません。
最初に申し込みをした会社で、自宅や会社の連絡先を
申込書に書いてしまっているでしょうから、連絡を止
めさせるのはちょっと厄介かもしれないですね。
会社は取り次がないようにお願いする事は出来ないで
しょうか?私用は不可と言ってもらうとか。
自宅に関しては着信拒否するしかないかも。
よっぽどしつこかったり、脅迫めいた事を言ってくる
ようなら警察へ連絡した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、信用できない所でした。。。
さきほど、電話がきまして強い意志を持って私のほうが脅しました。電話の最後はほとんど『お客様』に対する対応とは思えないものでした。
アドバイスありがとうございました。

詐欺ですね。

電話の内容を録音しているけどかまわないかと(もしできれば本当に録音してください)かまをかけてみてください。
あと、警察に相談に行くとも居てみてください。
ブラックリストに載せるというのは常套手段です。
実際にはできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんのアドバイス通り、叔父の警察の人に相談してみた、という事で言いました。そちらの会社名、電話番号(いつも携帯番号からだったので)、住所、登録番号、私が申し込みしたと言われる方法、ネットからと言われたのでURL等、聞き出そうとしました。が、払う気がないならお教えできませんと言われて、ないです。と答えました。
これで全てが終わったというわけではなさそうなので、今後も気をつけます。
ありがとうございました。

完全に悪徳金融・詐欺金融です。

最初に電話した業者が同業であなたのデータが「カモ」
としてやりとりされています。
キャンセル料の振込などは絶対にしてはいけません。
「振込をすれば解決できる!」なんて事はありません。
別の業者からも電話が掛かってきたり、同じ業者から
後日、「データが残っていて削除料がいる」など何度も
振込の催促をしてくるようになってしまいます。
●相手の電話番号がわかるなら最寄の警察や消費者相談
 センターに通告する。
●携帯電話であれば会話を録音しておく
●見慣れない電話番号、非通知電話番号には出ない。
基本的には放置です。様々な脅し文句や嫌がらせ的な
電話をしてきますが強い意志を持って拒否(無視)して
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

携帯も自宅も非通知拒否をしているので、見知らぬ番号からは出ないようにします。
今回の件は、強い意志で断固拒否したので今後は気をつけたいと思います。

金融会社に借り入れの申込みをしたのが事実であれば、その際に勤務先や自宅の電話番号などの個人情報を、当然ながらその金融会社には開示した訳です。

この申込み時のあなたの個人情報が売買されたと思われます。この個人情報を貸金業者から仕入れ、違う貸金業者へ売買しているやつらが、特に東京周辺にはごろごろしています。キャンセル料を請求するとか、ブラックリストに載せるとか、全てこの連中のはったりでしかありません。振り込め詐欺と同様、無視することが最善策です。いわゆる「闇金業者達」のやっていることですから、銀行や大手消費者金融などに対しては、全く影響がありませんから、とにかく無視して下さい。また会社には、あなたの個人情報が闇金業者による悪意の元、漏れた結果として電話が入った訳ですから、周辺の人達には、正直に「どうも自分の個人情報が売買されたらしい。私自身とても迷惑している。今後この手の電話が入ったら、私に取り次いで欲しい」と言い、直接あなたが電話をしてきた業者に、二度と電話してくるな!というべきです。連中は「弱そうな人」にはとことん付け込み、「はっきり言える人」にはそれ以上のことはしません。毅然とした態度であなたが対応できれば、必ず解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと「あんたらおかしいんじゃないの?」って言ったので、今回の件は大丈夫だと思います。。。