プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は今大学2年生で、来月中旬から1ヶ月大学の短期語学研修に参加します。冬ということで衣類がかさばるのはもちろんなんですけど。。。スーツケースのサイズを選び間違ったかなと。。適当に詰めてみて思いました。でも学生にとっては1万円のスーツケースは高価なもので、(買ったばっかりだし)買い換えるとかは考えていません。何をどれくらい持っていけばいいのかも全然わからなんです。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

カナダに留学経験があります。

私はトロントでしたのでやっぱり寒さは厳しかったです。それでも当時はおしゃれ重視だったので日本のコート類で我慢していました。どうしようもなく寒い日は無理しないほうがいいです。私としてはダウンがお勧めですがお持ちですか?これは着ていけば荷物になりませんし、中にきるものは薄手のカットソー、セーター、どれでも大丈夫だと思います。NO1の回答者様が書かれているとおり、むこうの寒さは半端ないですが、室内は驚くほど暖かいので半そででいる人もたくさんいます。1ヶ月間と期間が短いのでインに着るものを5-6枚とマフラー、帽子、パンツ2-3本(ジーンズだと寒いですが我慢はできると思います)、あと靴も予備があればいいですね。雪がたくさん降る地域では道路に塩をまくので皮製の靴は一発で駄目になります。注意しましょう!あと念のため暖かい肌着ももっていくといいのではないでしょうか。以上のことを参考に自分のライフスタイルに合わせてくださいね!がんばってください!!!
    • 0

私は去年の10月に1ヶ月カナダにいました。

10月でも気温が一桁ということもあり、寒かったです。
服装については先のお二人が書いていらっしゃるとおりです。靴も注意してくださいね。
あと、乾燥するので敏感肌で無ければ現地で買えますが、ローションをお忘れなく。10月でも痒かったです。
洗濯についてですが、私は3回洗濯しましたが、あちらの洗剤は容器が大きすぎるので絶対に使い終わりません。10人くらいで使いまわすのであれば問題ないでしょうが、そうでないなら日本から旅行用のをもって行った方がいいです。友達の中には使い方を誤って、洋服がピンクに着色された人もいました・・・。
それからトロントに滞在するなら、物価は日本と同じか、物によっては高いです。カメラなどは必ず日本で用意しましょう。使い捨てカメラやフィルムの高さにはビックリしました。現像はそんなに変わりません。滞在する都市によって違いますが、トロントは高いです。気をつけましょう。
良い短期留学になるといいですね。私もまた行きたいなぁ…
    • 0

現在、カナダに留学中です。

冬服がかさばるそうですが、そんなに詰め込まなくてもいいです。カナダでの地域にもよりますが、日本のコートでどうこういえる寒さじゃありません。私は何もしらず、冬服大量にもってきたのですけど、全然使いませんね。屋内は(大学のキャンパス含め)大抵暖房が効いていて半そでで過ごせると思います。経済的に厳しいのだったら一度奮発冬物コートをこちらで買って日本のセーターきまわせば寒くないし、荷物も減ると思います。
おせっかいな参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうすればいいのかわからなかったのでとても参考になります。