アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚氏の魔球の正体などの本を読んでみました。どれもすごくわかりやすかったのですが、スパイラルリリースの意味がわかりません。
ヒップファーストで並進し、鋭く1stスピンを起こし、2ndスピンを誘い出すとスパイラルリリースができるみたいなのですが、スパイラルリリースになると、球が速くなったりするのですか? なにが起こるのかよくわからないので質問させてもらいました。誰かわかる方おしえてください。

A 回答 (2件)

プロ野球の投手の投げた直後の写真などを見たことはありませんか?恐らく大体の投手は投げた直後腕が内側にねじられ、手のひらが上を向いています。

また野球に限らずテニスのサービス、バドミントンのスマッシュなどでも腕は内側にねじられながらスイングしています。その本には意識して腕をねじりなさいとは書いてなかったはずです。私たちの体は、物を前に投げるときは自然とねじられるようになっているのです。自然な、理にかなったリリース、それをスパイラルリリースと名づけているわけです。手塚さんは。

野球の指導などでよく言われる「上から腕をまっすぐ振り下ろせ」ということを忠実に実行しようとしすぎると体の自然な動きに反して本当にまっすぐねじらず腕が触れてしまう、それが彼の言う二重振り子運動です。

まあ要するに、スパイラルリリースが出来るようになるということは人間の体のつくりにそった動きが出来るということです。つまり、

1:体に無理を掛けないから、関節などに負担を掛けず故障がしづらくなる

2:自然な動きだから、エネルギーを効率よく使え、球速が速くなる。

3:自然な動きだから、コントロールがつきやすくなる。

といったメリットがある。こういうことだったと思います。参考までに。ただし、人間の体は複雑な構造をしていますし、手塚氏が完全に正しいことを言っているかどうかもわかりませんから、いろんな理論を調べて、自分なりの答えを見つけられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お~なるほど!いろいろなメリットがあるわけですね。
ありがとうございます。すべての情報を鵜呑みせずに自分でもいろんなことを調べてみます。

手塚氏のHPがありますので

出しておきます。

参考URL:http://www.beta-e.co.jp/p05/p05-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。