プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついて休む短期バイトのアラサーの女性についてです。軽作業の仕事でリーダーをしてます。入って2週間ほどですが、来週1日休みたいと言われました。
理由は家族の病院の付き添いだそうです 。
その女性は一人暮らしですし、実家は、かなり遠いです。
家族の付き添いとなぜ嘘をついてまで休むのでしょうか。
休ませてあげるべきでしょうか。
理由をもう一度、徹底的に嘘がないか、矛盾はないか、また診断書を持ってくるように言ってもいいですか。
その人は仕事もできないし短期なのに、どうして嘘をついてまで休みたいか知りたいです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

詰めたら辞めると思うし、あるいは揉めるよね。




流せば。代わりがいるわけではないのだし。
そんなもんだよ、バイトなんだから。
来たときに頑張ってくれたら良い。
気楽にやろうや。
    • good
    • 0

コメント拝見しました。


1週間の休暇申請なんてどこにも書いてないですね。
完全に読み違えて回答してました、すみません。
改めまして。

嘘だとしても、知られたくない理由だから、敢えて別の理由で誤魔化したのかも
遊びに行くってことじゃなくても、言いたくない理由もあると思いますし。

嘘を前提にしてしまって追求するのは、
プライベート侵害やハラスメントと為り得るので、
過剰な追及は控えた方が良いでしょう。

本人ではなく家族の診断書の提示を求めるのはやりすぎですね。

忙しい時期であっても、急病や事故等で欠員が出ることはありうることですし、
直前ではなく、1週間ほど余裕を持っての申請ですし、日程変更できないようであれば受け入れるのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

リーダーはあなたでなく、その女性ということでしょうか。



いずれにせよ、直前の欠勤でなく日にちに余裕がありますから、認めざるを得ないでしょう。
そもそも、アルバイトなら責任感の薄い人もいます。

代わりの人を探すように言うとしても、どんな人が来るかわかりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーは私です。
彼女は、繁忙期の短期バイトの方です。
まだ入って2週間ほどになります。
私の職場は、休んでも代わりを見つけてくるようなシステムではないです。
私も、繁忙期限定の短期の仕事で来てるのに、休むなんて責任感がないと思いました。

お礼日時:2020/09/12 17:47

今が「令和」であることも忘れさせてくれる、久々のトンデモ質問っすね


質問者のよーな考えの人がいるって事実に、驚愕ですし、下で働く方が本当に気の毒です

・仕事ができない人、短期の人には休暇の権利がない
・家族の病院の付き添いが事実であることの証明を提出させる

全て「人権侵害」のレベルです
奴隷じゃあるまいし、質問者がリーダーやマネジャーの立場であれば、労働法を今一度確認してください

労働者には休暇を取る権利がある(しかも本来は休暇理由も申告のひつよーなし)ので、何の問題もありません
その方の休暇を気持ちよく認めてあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、休む権利はあると思います。ただ、常識的に考えると繁忙期限定の短期(1ヶ月)で来てるのに、休むのは責任感がないのかと思いました。
しかも、彼女は、同じ短期のバイトの人よりも作業量が、かなり遅いです。
いつもマイペースで仕事をされてます。
休みはあげようと思いますが、
嘘をついてまで休みを取ることがモヤモヤします。
これから先の仕事で彼女にキツく接してしまうかもしれないです

お礼日時:2020/09/12 17:57

実家が遠いから1週間休む必要が生じたことを嘘と決めつける根拠ってあるの?


もしかしたら、ご迷惑をおかけしましたって手土産を持ってくるかもしれないけど…。

徹底的に確認することはプライベートに介入することになるので控えるべきかと。
診断書作成については金がかかりますが、それは会社負担されるのでしょうか?

業務に差し支えがなければ休ませるべき。
業務支障があるなら、可能な範囲で休みをずらしてもらうよう相談してみる。
それくらいしかできることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのですが、
彼女が休むのは来週の金曜日の1日です。
ただ繁忙期ですし、私も休みをずらすようには言ったのですが、「難しい」らしいです。
家族の付き添いが嘘の根拠はないですが、
一般的に、わざわざ実家に帰って家族の病院の付き添いに行くのはありえないかと思ったからです。
また、私が最初に「どうして休みを取りたいのか」たずねて、彼女は「家族の病院の付き添いで。」と答えたのですが目が泳いでました。
診断書なのですが、費用が会社負担であれば、提出して頂くことは、プライバシーの侵害になりますか。

お礼日時:2020/09/12 17:42

仕事ができない人はそんなもんです。


だから仕事ができない。(責任感がない)

リーダーってこの女性?
そうならマヌケな会社ですね。

または彼女を全く信用するかですね。
まぁ信用するしかないでしょうね。
その信用も含めてリーダーになっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪くて申し訳ないです。
リーダーは私です。

お礼日時:2020/09/12 18:26

気持ちを大きく持って休ませてあげればいいじゃない。

気持ちよく休ませてあげてください。あらさがししてもあなたに何のメリットもないでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!