No.1ベストアンサー
- 回答日時:
音大卒です。
「前回の質問」には携わっていないので、すみません。
ですが和音とメロディということで。
質問中表記のある、「メロディは和音の構成音から」というのは、
誠にもっともで<基本>です。
そして新規ご質問部分は<応用>になってきます。
1.和音の構成音からのアプローチ
和音には、よく7thや9thなどが付記されますよね。
例えばCadd9thとか。
つまりドミソにレが一緒に鳴るってことですよね。
そして11thや13thなどもあります。
ギターのコードの場合、
sus4というのもありますよね。
つまりすべて構成音であると理解できます。
2.メロディからのアプローチ
和音にある音だけでメロディを作った場合、
非常に味気ない感じがします。
そこで学問的には<経過音><係留音>などと言いますが、
いわゆる装飾をするわけです。
ド→ミと進行する際、ド→レミ、
ソ→ドと進行する際、ソ→シド
など。
後者シを使うと、よりドに対する終止感が増します。
ラ→ソに対してラ→ファ♯→ソのケースもそうです。
> 和音にはずれた音に聞こえてしまうのではないでしょうか。
基本的に気持ち良ければいいんです。
理論は重要ですが、
歌って、演奏して、聴いて、本人が「いい!」と思えればいいと思います。
参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
お二方の御回答で すでに出尽くしていますが
ちょっとだけ回答させていただきます。
和音の構成音だけしか使わないと
メロディーとはもはや呼べないものに
なってしまいます
(ほとんどアルペジオですよね^^)。
基本的にそのキーで使える音ならば
問題ありませんし
それ以外の音でも短時間で使ったり
また借用和音を使うならば
臨時記号があっても問題ないです。
そのキーだけの音しか使わないと
素朴な印象になりますね
文部省唱歌みたいなのを想像してください
歌のメロとはちょっとずれますが
ブルースやロックのギターソロなどは
伴奏の和音と思いっきりぶつかる音も
意図的に使います。
(コードはCメジャーでドミソなのに
ギターやミ♭をつかったり
ひとつの和音にメジャーとマイナーの
音をぶつけたり
例 ドミシ♭ミ♭ C7(#9)
いわゆるジミヘンコードって呼ばれてます
長々と書きましたが
楽しく楽器を触って歌っていれば
だんだんと感覚がつかめてきます。
No.2
- 回答日時:
好きな音を自由に使ってよいです。
使ってはいけない音というのは一つもありません。もともとメロディーが主で和音は従なんで、ほんとはキレイorカッコいいメロディーがあって、それに合わせて和音(コード)をつけるってほうがいいとは思いますが、まあコードが先にできてしまうってことも現実にはありますね。
なるべく、コードの構成音とかに捉われずに好きにメロディーをつけてください。
メロディーを作るときに、わざと難しくて構成音がすぐに思いつかないキーに転調した上で考えるとか、コードをすべて代理和音等にして雰囲気を変えた上で考えるとか、涙ぐましい努力をすることさえあります。
理論は大切だと思いますが、こと「メロディーを作る」ということに関しては、いかに理論を忘れて自由にやれるかが重要です。
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