誕生日にもらった意外なもの

マーケティングの意味がイマイチ理解出来ないので
教えていただきたいです。。。

「企業にとって新たな動きの根本であり、消費者動向、
営業などが基盤となり企業戦略がねられる」
その役割=マーケティングと思っているのですが
違っているんでしょうか?
企業によってかなり仕事の内容に差があるんでしょう
か?
この仕事をこなすために、どういう人が適してて
やることで、自分に何を身につけられるか知りたいの
です。(個人差あるかな(・。・;)

色々なお話が聞きたいのでお願いします!
ちなみに・・
職種選択で迷ってます(>_<)
(専門技術を身につける位置か、本社のマーケテ
ィングの位置か)
将来、小さなお店を持ちたい夢があります。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

No.2さんのご回答も大いに参考になると思われます。
(マーケターの仕事を解説した本としてこちらがあります、もしよろしければご参考に;
http://www.jmam.co.jp/pub/booklist/48207_14481.h …

あとは補足いただいた情報からすると、No.2さんのご回答のなかの「感性」を具体的なサービス開発なり、既存のサービス売上向上に結びつけるために、
まずfuwari719さんが、どういう経験を積んでおきたい/どういう経験を積むのがあっている と考えられるかによります。

思考トレーニング中心の経験があってらっしゃるとおもえば、本社のマーケティングにいきなりいってもよいという考えも勿論ありますが、
サービスのしくみなり背景にある技術なりをまずはよく理解したい、というところであれば、専門技術を身につけることを優先する、という考えも十分あります。それからマーケティング的な仕事に移っても「お店を持つ」ための経験蓄積に十分なるでしょう。

また「下積み」経験に対する自らの適性や志向ということも大切かも知れません。
早いうちに下積みをしておいたほうが、その人の能力の伸長(ストレッチ)がよりなされる可能性があります。そのためには、最初は自分なりのキャリアプランの下、辛めの部署に希望して配属される、という考えも十分有効でしょう。
(お店をご自分で持つと、日々楽しいこともあれば金繰りetc.など辛いことも多々あると思います・・・ そういったところへの適性というか耐性をご自分で見極める機械にもなるか思います・・・)

以上ご参考になることあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に本なども紹介していただき、
ありがとうございます!(^^)!
自分の適性が確実ではないので、
ベースになる専門技術を身につけながら
客観的にもっと自分を見てみたいと思えてきました。
今回のアドバイス忘れないようにします。

だいたい、fuwari719 さんの言われる内容だと思いますが、業種によって千差万別だと思います。

共通して求められる能力用件、要素をいくつか挙げると、こんなところかな?
(1)感性(市場の動向、世の中の動きに敏感、新しいもの、コトの意味、背景などにアンテナが高く、好奇心が旺盛)
(2)論理性(これからの時代、流行るもの、コトがこういうことかな、という仮説が立てられ、そしてそれを裏付ける情報、データ、あるいは関連性のあることから脈絡をつけて、企画提案まで結び付けられる)
(3)説得性(自ら立てた仮説と、企画提案を他者に説得したり、プレゼンテーションできる力がある。)

など、能力的にはかなり高いレベルで、しかも多岐にわたる、それが企業のマーケティング担当いわゆる、マーケッターだと思います。

当然一人がすべての能力を完璧に備えていてそういう部門にいるというわけでなく、いろんな能力の寄せ集めがマーケティング部というセクションだと思います。
しかし、最低必要限備えておかなければならない能力は、(1)感性です。世の中のどんな動きにも敏感な感性は、常日頃の好奇心だと思います。

街で行列があれば、その先にあるものな何か?建設中の建物があれば、そこには何が建ち、何が壊されるのか?小売店で何が売れ、何が売れなくなったのか?街を歩いている人の服装、持物、会話・・・常に興味と好奇心を持ち、”なぜ?”から始められることが感性(感受性)アップに繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
具体化されてて、とても理解しやすく
また、日常でのちょっとした能力の伸ばし方など
参考にしたいと思えました♪

fuwari719さん仰るように、

>企業によってかなり仕事の内容に差がある
ことは事実だと思います。

また、
>将来、小さなお店を持ちたい夢があります。
のであれば、ぜひフロントでお客様と接するポジションで営業経験を積まれたほうがよいかと思います。
そういった経験なしに、お客さんとはなれた部署でマーケティング的な仕事をしても、地に足がつきにくいかもしれません。

他の方からもアドバイスいただけるご質問だと思いますので、もしよければ
・fuwari719さんの置かれた立場
(これから会社に入るにあたって職種選択を迫られている / 異動の希望で迷っている)
・身をおかれている業界
(詳細なものでなくとも大丈夫です。消費者向けか企業向けか、モノかサービスか、といったところぐらいでも、大きくマーケティングの役割は違ってきますので・・・)
あたりを補足されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

Chuck GOOさん ご指摘ありがとうございます。

本文に加えて
これから会社(消費者向けでサービス業)に入るため
職種選択をしなければいけない状況です。
ターゲットとなる年齢層は20代~40代です。

• 0