アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの
店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート
に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。

アンケートの内容はよく覚えていないんですが
確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって
「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。

そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり
最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが
最終的には馬鹿正直に書いてしました…。
あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか
どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。
(そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…)

で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき
あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき
家に帰ってからいろいろ調べてみると
このような
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
質問がありました。
(okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。)

この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。
私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて
「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。
(どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。)

私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか??
(本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です)

それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか?
電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが
自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので
調べ上げて家や勤務先に直接来たり
家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと
考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。
(自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

A 回答 (3件)

英会話教室の件も含めて、やはり安易な個人情報の提供は危険ってことね。

>自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので

ネガティブなケースを考えつくことは悪い事ではないでしょう。
個人的には偉いと思うし。

要は考えていたことがおこった場合の対処まで考えればいいのです。
じぶんで判らなければ、せっかくこの様なWEBがあるのですから、さらに質問してみては?

(また仕事での例えで悪いが、最初は少しずつでもいいから、じぶんがやった仕事に対しての質問とその回答を予め考えておく習慣をつけておくとよいでしょう。一目置かれます)
危険予知とその対処を想定しておくのは大変ですが頑張ろう。
    • 0

なかなか難しいですね。

No.1さんではないですが、行っていた場所からするとまっとうなもの、と考えたいですが、それ自体何とも。

私は、家族からも慎重派と言われる方です。まず街頭アンケートは応じません。頼まれても断りますし、しつこいときは「私の住んでいる町会を通すか、会社を通してやって欲しい。それ以外応じない」と言うか、まるでデタラメの住所氏名を書くかです。

こんな私でも、本屋の中でやっている、アンケートに応じたら抽選で図書券をくれるというアンケートにだけ、応じたことがあります。

これが真っ赤な嘘でした。数日後、執拗にその本屋のある建物の数階上にある英会話教室(ジオスです)から、入会しろと電話がありました。余りにもひどいので家族が慎重な者が引っかかったのだから、よほど巧妙なのだろう。このあと消費者センターに通報するから」と警告、私がやっていた本屋に、本屋内でやっていたアンケートに応じたら、ジオスからの執拗な勧誘を受けて困ったので、許可をしてやらせているのかの確認させてほしい。これから消費者センターに電話するから」と苦情を入れたところ、翌日にはもう、そのアンケートはやっていませんでした。

店の中や店関連場所でやっているアンケートでも、一つの目的は情報収集でも、個人情報が他の場所に売り渡されない保証はありません。

私は街頭アンケート、該当署名は一切受けませんし、アンケートの時はありそうなでたらめの住所氏名と電話も架空の番号を書いておきます。
    • 0

文面の言葉を見る限り、まっとうなお店なのでは?!

と思われるのでそれほど心配しなくて良いと思われます。

じぶんの場合、アンケートは情報収集であるはずなので、年齢・性別・職業・住所(都道県、市町村まで)などまでなら協力しますが、個人情報は必ずしも必要ないと考えてますので安易に回答しないようにしてます。

今回は既に事後だし、質問者の場合、話を聞き始めると断りきれない場合があると思われる(失礼)ので、もしあきらかに勧誘と思われる電話などがかかって来たら、まじめに相手の話を聞かずに「結構です!!!」と電話を切ってしまってはいかがでしょう?

くれぐれも「時間がないから」とか「興味がないから」などと言い訳をしないこと。
その場合、「いつなら時間が?」とか「アンケートみると違いますよね?」と言い返してくるでしょう。
こういったことにも答えられるのなら話は別ですが。
自身が不要と思っている場合、大切なのは相手に切り替えさす余地を与えず、きっぱりと断りの一言を言い切ってしまうことです。

たぶん今回は何事もないと思うけど、これも勉強と思い今後のために覚えておく必要があるでしょう。

何事においても(もちろん仕事も含め)じぶんの意思を持たない人はダメだと思っています。
    • 0