プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって高年齢でも実力があり活躍している、または活躍していた(今は引退している)スポーツ選手をさがしています。
スポーツに疎いものであまり思い付きません。
教えていただけると助かります。
できれば男性で知名度が高い人がいいです。
よろしくお願いいたします。

私が思い付いた人は
野球の 工藤、広沢、村田ちょうじ
サッカーの カズ、ゴン中山
ぐらいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・スクネ。

A 回答 (7件)

アテネオリンピック・アーチェリーの銀メダリスト、山本選手は知名度も抜群だと思います。



アーチェリーには年齢なんて関係無いのでは?と思っていたのですが、経験者に聞いたところ、弓をひく筋力と的を狙う集中力は20代前半がピークだそうです。

山本選手の年齢でメダリストになったという事は、世界的にも凄まじい快挙なのだとか。

参考URL:http://yamamoto-hiroshi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!!ビンゴ!
そうです!山本さんのような方を探していたんです。ありがとうございます。
なるほどアーチェリーにもピークがあるんですね。
あっぱれ山本さん!!

お礼日時:2005/01/28 20:55

競馬の岡部幸雄騎手はどうでしょうか?


1948年10月31日生
通算2987勝(2005/1/24現在)これは現在のJRAの最高記録です。
岡部騎手の56歳3カ月は、JRA最年長記録。デビューから38年目となるが、これも大記録。昨年も60勝をあげ、まだまだ活躍が期待されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、競馬はやらないので知らなかったんですが、
調べてみたらかなりすごい人ですね。
この年齢でこの実力、しかも現在もバリバリに活躍中!実にパワフルです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 11:36

野球だと、二グロ・リーグの伝説、というよりアメリカ野球の伝説、史上最高の投手とまでたたえられることもあるサッチェル・ペイジでしょうね。



メジャー入団が42歳、最後は59歳の時、アスレチックスで登板しています。
通算2000勝、350完封といわれていますが、ニグロリーグ時代の記録不備で確認不能なのが残念です。

この回答への補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。

補足日時:2005/01/31 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!42歳で入団とは・・・しかも59歳まで。
成績も人間技じゃないですね。こんな人がいたなんで知りませんでした。大変参考になりました。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2005/01/31 11:23

活躍していた人では



プロレスラーの「ジャイアント馬場」
最後にリングに上がった1998年12月5日までで、通算5769試合を行った。
1999年1月31日、東京医大病院にて、転移性肝臓ガンによる肝不全により死去。享年61。

同じくプロレスラーの「アントニオ猪木」
1943年2月20日神奈川県横浜市鶴見区出身。
1998年
4月4日東京ドームで、東京ドームでのイベント史上最高の7万人(超満員札止め)の興行記録を樹立。各界著名人を含めた、7万人の大観衆によるイノキコールに惜しまれつつもプロレスラー38年の現役を引退。
プロレスもスポーツですよね? 

この回答への補足

またまた説明不足でした。スイマセンm(_ _;)m
現在ご存命の方を探しています。

補足日時:2005/01/28 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんプロレスもスポーツです。
てかこの人を忘れていたなんて。。。(;´▽`A``
タバスコを日本に始めて持ち込んだ男 アントニオ猪木!!!
でも38年も現役をしていたなんて知りませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 22:05

日本人・・・微妙なラインですけど、帰化しているので大相撲の高見山。


16年に渡って幕内に在位し、不惑直前まで現役。
外国人初の幕内優勝力士。・・・って外国人として紹介してるし(^_^)゛
東関親方としても曙や高見盛を育てるなど活躍中。

あと、女性ですが卓球の現役選手で70代か80代の方が確かいらっしゃったような気がします。
細かい事はわかりませんスミマセン・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マ、マジすか?80代卓球選手!!(;´▽`A``
恐るべしシニアパワーですね。

相撲は全然わからないのでノーチェッックでした
とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/28 21:57

サッカーならジーコでしょうね。


当時住友金属に移籍してきたときが
すでに40歳近かったですからね。

野球だと野村克也。
引退した年が45歳で
45歳でホームランも打っています。

アーチェリーの山本博さんは
21歳でロサンゼルス五輪銅メダルを獲得し、
41歳でアテネ五輪銀メダルを獲得しました。
42歳の今でも現役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野村さんも現役時代はすごかったんですね!
知りませんでした ありがとうございます。

山本さんは21歳でもメダルをとっていたんですね。
そして41歳にしてメダルのランクをあげるなんて・・・ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

大変参考になりました

お礼日時:2005/01/28 21:01

ゴルフや競馬やケイリンや大リーグに高齢者はたくさんおられると思います。



例えば,
青木功,ジャンボ尾崎,J.ニクラウス,岡本綾子(ゴルファー)
岡部幸雄(騎手)
N.ライアン,R.クレメンス,R.ジョンソン(大リーグ)

といったところでしょうか。

この回答への補足

すいません!「日本人で」ということを言い忘れていました。

補足日時:2005/01/28 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ゴルフの世界は結構いそうですね!
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!