アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
彼氏が買ってきたレタス(2分の1カット)を,
そのまま冷凍庫に入れちゃいまして,ただいま冷凍中(笑)

捨てるのはもったいないので食べたいのですが
本来レタスは冷凍にむかない食材ですよね?
解凍したらどうなるか,非常に不安なのですが。

冷凍された方,もしくはいつも冷凍されてる方(?)
解凍レタスでもおいしい食べ方を御存知の方
ぜひ御教授ください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

まずは、絶対に自然解凍(常温におきっぱなし)や冷蔵解凍(冷蔵庫で解凍)でしないでくださいね!


生の野菜をもし、解凍してしまうと、レタスはドロドロになり、かなりまずくなります。
葉物の野菜(レタス・キャベツ・白菜)は冷凍を嫌う野菜なんです。

冷凍食品の野菜(ほうれん草やコーンなど)はあるけれど、一度下処理(茹でたり)しているからおいしく食べられるのです!


問題の冷凍レタスですが、チャーハンにしたらどうでしょうか?解凍せずにそのまま使ってみてください。

レシピ↓↓↓
普通のチャーハンを少し味の濃いめに作っていきます。仕上げにレタスの千切りもしくは3~4cm角に切っった物を入れるだけです。
レタスのシャキシャキ感がたまらんです。
冷凍していないレタスだともっとおいしくなりますけど・・・。

*相性のいい食材はジャコ、長ネギです。

違う材料のレシピ見つけたので↓↓↓

参考URL:http://www.zennoh-zc.co.jp/cooking/cook97.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
解凍せずに突然火を通した方がよいのですね。
非常に勉強になりました。
肉などは自然解凍の方がいいっていうじゃないですか。
なので今回は原則に従って(冷凍自体が例外なんですが)自然解凍してからかな~と思っていました。

解凍したらドロドロ・・・恐ろしいですね。
私が捨てようと言ってもたぶん彼は絶対食べると思いますから
解凍しなくてよかったです。

チャーハンがオススメとのことで安心しました!
牛肉とレタスのオイスターソースチャーハンはおいしいですよ★
私が知っている唯一レタスに火を通す食べ方です(笑)

レシピのURLもありがとうございます。こちらもおいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:51

冷凍した事はありませんがレタスは繊維が壊れて


クタクタと思います。出来れば、冷凍のままポトフや
スープに入れて食べるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
やはり冷凍のまま投入した方が良さそうですね。

冷凍すると繊維が壊れてくたくた(自然解凍だとドロドロらしいです)になるんですね。
なるほどー。
というか,二度と彼氏には冷凍しないでくれと言いました(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 22:53

葉物を冷凍すると、歯ごたえが無いので、余りおいしくなくなりますよね...。



http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/lettuc …

レタスのソース炒めなんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。やはり冷凍したらダメですよね(~_~;)

こんなにたくさんレタス関係のレシピがあるなんて!
生食以外,チャーハンくらいしか知りませんでした。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!