プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

ドーベルマンに付いてという題名で聞いたのですが…聞きたい事が増えたので新たに質問します
ヨロシクお願いします

皆さんにとってイメージや印象の悪い・怖い犬種ってどんな犬種でしょうか?

昔に咬まれたりして怖くなった犬種でも良いし…
とにかく怖かったり嫌いな犬種を理由をつけて教えてください
理由は単に怖いからとかの具体的な理由じゃなくても結構です

自分がドーベルマンを飼っているので…この犬種に対しても意見を書いて頂けると有難いです
個人的にドーベルマンの怖いイメージを払拭したいのです
その為には広くどんな理由で怖がられているか・どんな犬種が本当に怖がられているかを知りたくて質問しました

A 回答 (7件)

動物病院に勤めていて、色んな犬を見てきました。


独断と偏見混じりで、性格的に好きじゃないのは頑固なテリア系。短頭種(パグとかシーズーとか鼻がつぶれてるの)は、フガフガしてて嫌。涙焼けもするし、目玉がこぼれ落ちそうで怖い。大型犬は、大抵お馬鹿さん。ビーグルはただの馬鹿。胴の長い犬は腰を痛めやすい。耳の垂れた犬は、外耳炎を起こしやすい。小型犬は膝が悪いのが多い。長毛は手入れが面倒。…って、これは飼いたくない理由ですね。
文句ばかりになってしまいますが、犬は好きです。子供の頃に犬に咬まれたこともあるし、実家の犬は全然懐かなくて吠えまくってたんですけどね。馬鹿と言っても、単純な愛すべきお馬鹿という意味です。もしも犬を飼うなら、きっとどんな犬でも家族として大事にすると思います。(現に今、長毛の猫を拾って飼っています)

ロットワイラーは倒れた人を見ると襲うと聞いていたので、病院に来ることになったとき皆で「こけないようにしよう」と言い合っていました。でも、実物はとってもいい奴でした。 今は会ったことの無い土佐犬が怖いです。これも実際に見ると印象は変わるかもしれません。
私が知っているドーベルは、とても番犬にはなりそうもない人間大好き野郎でした。お馬鹿さんの一員です。
でも怖がられるのは、黒くてでっかくてスリムで耳が尖がってて冷酷さを感じる外見と、言葉の響きと、軍用犬・警察犬としての訓練で人を襲うシーンがイメージされるせいではないでしょうか。確かにあの大きさでじゃれつかれると、子供は恐怖を感じるでしょう。でもゴールデンやバーニーズだと、大目に見てもらえそうな感じがしません?イメージなんて、そんなあやふやなものです。

私の経験では、犬種による性格の傾向はありますが、それ以上に本当に怖いのは躾のなっていない犬です。
甘やかしたにしろ、虐待したにしろ、人間に本気で威嚇してくる犬はどうしようもないです。

長文失礼しました。

この回答への補足

皆さん…回答ありがとうございました

大変参考になりました
躾の事を大事に思ってる人が多いことが判って本当に嬉しいです
実は…訓練競技会やアジリティの大会に出場しているのです
家庭犬として飼ってる方とは考え方にギャップがある場合が多いのです
これもあって今回の質問に至ったのですが…
やっぱりシッカリと躾・訓練をした仔の方が良いですね♪
本当にありがとうございました!!

良回答については…どの方の意見も大変参考になったし…
嬉しい物だったので敢えて誰かを選ぶことが困難です
ので…このまま締め切らせていただきます
どうかご了承ください

補足日時:2005/02/19 10:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がスッカリ遅くなり申し訳ありません

何だか読んでいて動物病院のスタッフの気苦労が伝わってきます
うちの仔も人間大好きのお馬鹿さんです(^^ゞ
病院では毎回獣医さんに愛想良く顔を舐めようとするので困っています
健康診断の時には獣医さん自ら舐めさせてくれますが…
怪我の時とかの診察中は顔だけ舐めないように固定してます
確かにイメージは最悪に近い物がありますね…

でも!!
この質問を通して思ったのは…
躾のなってない犬のほうが本当に怖いと思ってる人が多いと言う事
これは大きな収穫でした
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 10:53

ビーグルが苦手です。


顔はかわいらしいですが、うるさいので。
お隣さんが庭にビーグル2匹を放し飼いにして飼っておられるので、毎日吠え立てられる私としては少々迷惑だったり…
特に犬嫌いなので逃げる毎日です(笑

ドーベルマンは怖い、というイメージはありませんよ!
どちらかというとスッとしてカッコイイかんじですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ビーグルですか…
知り合いの子が飼ってますが…その仔はちゃんと訓練してて殆ど吠えない良い仔なんです
でも知り合いの方は大多数の飼い主は躾けてないから無駄吠えがスゴイと言ってました
ヤッパリ…犬が嫌いな人からは吠えられるというのは迷惑だし恐怖なのですね
ウチも警戒で吠える事があるので気をつけます

この質問をして…ハッキリ言って覚悟はしていました
ドーベルが怖いという意見を…
でも皆さんカッコイイとかの嬉しい意見を言ってくださって嬉しいです♪
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/02/07 19:27

なんか自分の確固たる意思を持っているイメージがあるのは


やっぱりドーベルマンのドーベルマンたる所以(?)でしょうか
《意味分からんと思うでしょうが、言おうとする感じは分って貰えるでしょうか?》
凛々しく主人に仕えてカッコイイと思います。

その点我が家のミニチュアダックスはノホホ~ンとしていて
月とスッポンみたい・・・・

どうしても好きになれないのはマルチーズとかチワワなど
やたらに無駄吼えするようなワンチャン・・・もとえ
馬鹿犬でしょう。
U^エ^U わん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りますよ
自分の愛犬ながら…頑固だと思います
完璧に自分の意思を持ってるよね?と感じます
外見は確かに凛々しいですが…本質は甘えたのビビリだったりしますよ(^_-)-☆

ゴメンなさい
回答者さんはシッカリと躾をされてるのですよね
私の周りの小型犬【ダックスも含んでます】は躾が出来てないのが多くて…
小型犬は皆ギャンギャンと無駄吠えするイメージなんです(泣)
大型犬でも小型犬でもバカ犬は…ですね(^^ゞ

お礼日時:2005/01/29 18:39

ドーベルマンって凛々しいですよね。


飼ったことないので、イメージなんですけど。

イメージや印象の悪い犬種って言われても、
特にないですね。

私個人の好みを言いますと、
小型犬全般はかわいがるのはいいけど
実際に飼ってみたくはないです。
チワワとか、ミニチュアダックスとか…。
なんとなく好かんです。
もし飼うとすれば、大型犬がいいです。
いざというときに頼りになりそうです。
餌代とか、お散歩とか、しつけとか、
獣医さんに連れてくのもひと苦労でしょうけど…

そんな私は根っからの猫派人間です。
もう猫甘です。猫至上主義です。(←おバカ…)
でも、犬を飼っていたこともあるので、
犬のよさも少しは知ってます。

触れ合ってみないと、イメージが本当なのかわかりませんよね。
だから、固定観念にとらわれないのが、
私の理想とするところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定観念にとらわれない…すごく嬉しい言葉です
ドーベルばかりではないですが…大きいと言うだけで不必要に怖がられると凹んでしまいます
小型犬でも大型犬でも躾けてない仔は私は嫌いです
特にやれば出来る犬種の場合で他人に迷惑がかかってる時は痛切に躾して!!と思います
確かに大型の仔の一ヶ月の必要経費はハンパじゃないです
でも…小型犬にはない安心感と言うか何と言うかはありますね♪
私は体力の続く限り小型犬を飼う事はないでしょうね

私も昔は完全に猫派人間でした
犬を飼ってから犬派人間に変わってしまいましたが…猫も大好きです♪
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 12:47

スピッツはすんごいキャンキャン吠えるときいたことがあるので身近で飼ってほしくはないです。

あと、コリーの小型みたいなのにかまれました。なんとかシープドッグ。
大型犬は・・私、どちらかというと猫派なのですが、ちょっと怖いですね。喜び方というか、ちょっとはしゃいだだけでもハンパじゃない動きになる。しっぽの動きとかで、彼らに悪気がないことが分かるだけに、どう絡んでよいのか分からなくなります。その分、ちゃんと躾けている飼い主さんに出会うと、小型犬よりも尊敬度合はぐーんとあがります。あと、確かに「かわいい~」といった感じ(多数の人がペットに求めているイメージ)はないですよね。あくまで人生のパートナー的な。それはそれで素晴らしいと思います。
あ、今はペットって言わないのかな・・。
んで、ドーベルマンがなぜ怖いイメージがあるか。
なんか、トゲトゲのついた首輪をしてそう。
名前が屈強そう。ドーベル「マン」だから?

あくまで言葉が持つイメージに振り回されているだけなので、質問さんのワンちゃんならお会いしたいな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェットランドシープドッグですね
スピッツは最近の仔はあんまり吠えないと聞いた事がありますが…
どちらも昔からよく吠えると言われる犬種ですね

確かに猫派の方を始め大型犬の経験のない方にはあの遊びの誘い方は…
絡み方が解らないでしょうね(^^ゞ
私も飼った当初は…困惑してしまいました

トゲトゲの首輪をしてる仔も居たりしますが…
テレビとかの媒体のイメージも強いと思います
会いたいなんて言って頂けると嬉しいです♪(^_-)-☆
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 01:05

マルチーズが嫌いです。


理由は、お約束ですが子供の頃かまれたからです(笑)。近所の家で飼っていたのですが玄関先を通りかかるたびギャンギャンほえられたりとかもしていたので、それもあってイメージ悪いです。大型犬ではないので「怖い」というイメージはありませんが、そのぶんよけいに「嫌い」というイメージが強いです。

ドーベルマン好きですよー。わたし基本的に大型犬好きなのです。
なんで世間一般に怖がられているのか考えてみましたが、訓練すると優秀な番犬になるのでその分不審者には容赦しないとか、知らない人には愛想が悪い(笑)と思われてるのかなあ、と。
あと体毛のカンジがツルンとしてるので、犬っぽい「もこもこ・ふわふわ」というイメージとちょっとはなれちゃってるせいかなあ、とか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチーズですか…
私は基本的に躾の出来てる仔が好きなんですね
だから小型犬の仔は出来てない仔が多くて全体的に嫌いです
小さい仔の方がギャンギャンと煩い時が多いですよね

ドーベルが好きだなんて…L(@^▽^@)」 ワーイ
嬉しいです~
ウチのは…訓練してますが全く番犬にはならないです
甘えたのビビリですよ~
警戒心は持ってますけど…襲う事は皆無ですね
他人も他犬も大好きだし(^^ゞ

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 00:21

確かにドーベルマンは、番犬、それも悪い奴に獰猛に飼われていて、いつも口からはヨダレを垂らしながら、


牙をむいているなんていう立場(?)で小説や漫画に登場するので、
怖いっていうイメージがあったりしますよね?

でも、私はドーベルマン好きですvvv
頭も良いし、無駄吠えしないし、それよりも堂々としていて守ってくれてるような安心感もあります。
小さい頃、飼っていたからかもしれませんが……。

私にとってイメージや印象の悪い犬種や怖い犬種は特にありませんが、
躾のなっていないワンちゃんとか、
余りにも手入れがされていないワンちゃんは、
犬種に関わらず、嫌です。

……ん~でも強いて言うなら、チャウチャウかなぁ……。
幼稚園児の頃に、
頭をガッポリと噛まれてしまったときに見えたあの青い舌が……!!!
いまだにテレビに映った瞬間にチャンネルを変えてしまうくらい苦手な犬です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人って…結構多いんですね
小さい頃に飼われてたんですか? ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
そんな方に会うと嬉しいです♪

躾のなってないのは私も嫌いですね
競技会とかに出てるから余計に嫌です(^^ゞ
チャウチャウかぁ…
私も昔しつこくマウントされてから苦手ですね
あの青い舌も…(^^ゞ

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!