プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。

【 InstallShield 自動抽出 Exe 】
インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2

↓OKをクリック

【 InstallShield 自動抽出 Exe 】
抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8

エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。
念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_co …から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。
何とかインストールできないものでしょうか?

使用環境は...
Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ
Netscape 6.1
ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

A 回答 (1件)

ずばり、原因は「ユーザー名が日本語(全角文字)であること」です。

見事にエラーを再現できました。
Administratorか、Administrator権限を持つ半角英数字のユーザーでログオンしてインストールすればインストールは可能です。
ショートカットもAllUsersに作成されるので、既存のユーザーもNetscapeを使用できるようになります。
Netscapeの場合、初回の起動時にNetscape用の個人用プロファイルを作成するのでAdministrator権限のユーザーであればどのアカウントでインストールしても問題ありません。

ただし、Users権限では使えないかもしれませんが。
zf01-reiさんの環境の場合は大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
日本語ユーザー名が問題ということで、半角英数でユーザーを追加してインストールしたところ、正常にインストールできました。

ユーザープロファイルの保存先パス"C:\Document and Settings\ユーザー名"に日本語が含まれていなければ正常にインストールできるようで、半角英数のプロファイル保存先を作成した後にユーザー名を日本語に変更してのインストールでしたが、この方法で正常にインストールできました。

まだまだ英語以外の文字はコンピューターの世界では肩身が狭いようですねぇ。(T^T)