アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ウンベラータです。
最近になって、数枚の葉に斑点や穴あきが出だしました。原因と対策を教えていただきたく、よろしくお願いします。

「こんばんは。 ウンベラータです。 最近に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉を切ってしまう方がよろしいでしょうか?
    何か薬みたいのがあるでしょうか?

      補足日時:2020/09/21 23:21

A 回答 (6件)

こんなの気にしなくていいですよ。


(真面目に回答してます)
新しい葉でなくて古い葉にでてるから、障害があったのはかなり、前の段階です。
新しい葉がきれいなら、なにもしなくていいし、する必要もない、ウンベラータに殺菌剤とか不要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 06:33

追記だよ。


どうやら古い葉のようだね。
であれば、そのまま放置でいいと思うよ。
切りたければ切ればいいだけで、薬など不要だよ。
「不要」というより、そんな薬はないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 06:32

昆虫による蝕害痕である可能性も考え、葉っぱにできた傷や穴の大きさから、体長数mm程度の、ごく小さなハムシの類がいないかも、エアゾールを片手に確認された方がよろしいかと思います。

人影を察知すると飛び去ってしまったり、葉の裏側に隠れたりする虫もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/22 06:32

もしかしたら


気温の低下による葉の変化かもしれません。
変色した葉は回復しませんので切り取って下さい。
切り取った葉枝からは芽が出る事は無く
下葉はだんだん落ちて上に伸びて行き上部に葉が集中してきます。

しかし来年6月頃から真夏頃に思いがけない所から芽が出て枝葉になる事もあるので大事に育てて下さい。

冬場は肥料、栄養剤は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/22 06:32

この画像だけでは原因の特定は困難だよ。


原因がわからなければ対策も考えようがない。
が、うどん粉病やハダニの可能性はないと思うよ。
葉の色から見ると「古い葉」のようにも思えるが、であれば「季節的な生理現象」かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/21 23:02

糸状菌(カビ)が発生する


うどん粉病ではないかと
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/1 …

もしくはハダニの可能性も 
https://perfectlifeproject.com/unberata-sick-spot
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!