プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問で申し訳ありません。

線上のメリークリスマスのような、USB接続だけで動く面白電化製品が増えてきましたが、あれは繋げた分だけ余計に電気喰うんですよね?

それともPC通して余ってる電気を使ってるだけなのでしょうか?
だとすると電気代は掛からないわけですか?

こういう機器が流行るのは、余計に電気喰わないから流行ってるのかと思いまして質問してみました。

喰わないんだったら、余ってるUSBポート使ってもいいと考える人は多いだろうと思いました。

A 回答 (2件)

PCは常に同じ量の電気を消費しているわけではありません。

例えば、400Wの電源を搭載していても、常時使用しているのは250W前後の場合もあります。拡張ボードや周辺機器を増設すれば、その分消費電力も増えます。
電源を別で持たないUSB機器を接続するれば、PCから電気を取るようになっています。(余計に電気代がかかる)

USB接続で電源を取るのには、電源コネクタを使わないというのがあります。家電やPC周辺機器で電源の口が足りないなんてことが良くありますが、そういった時にUSBだけで接続できると便利です。また、ノートPCを持ち歩いている時などにも便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、電源コネクタを使わないのが受けた訳なんですね。

こんにちはぁ、わかりやすく回答してみると

PC本体より電源をもらって動作しています。
ちなみにUSBからの供給されている電力は
デバィスマネージャ→USBコントローラ→**USBハブ
→**USBハブのプロパティ→電力
・・で必要な電力(My USB=100mA)が、表示されます。

>余計に電気喰わないから流行・・と思いまして
これ単純にACアダプターを使わない=邪魔にならないということで、うけて流行していると思います。

USBからのPS供給でトリビア的な知識を紹介します
(よけいなお世話かも、しれません。(__))
USBからの電源供給はPC本体の電源に依存します。
よって消費電流の大きいものをUSBにつなぐと電源容量が少ない場合、それだけでPC本体が電源投入不可となる場合があります。
例えばUSBバスパワー駆動HDDなど、多いのは電源投入後、即再起動するケース、これ単純に電源投入時が一番、消費電力を多くつかうからと一般的に言われています。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。