プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が休みの日に2時間ほど時間をかけて胸もしくは
背中の筋トレをしています。
その翌日、当然のように筋肉痛が発生しているのですが、
この状態で昨日とは逆の部位の筋トレ、もしくは有酸素運動をおこなっても問題ないでしょうか?
今は実際1時間ほどやっているのですが・・。

今はこんな感じです。
月・・オフ
火・・筋トレ(2時間)胸・足
水・・有酸素運動(1時間)
木・・オフ
金・・筋トレ(2時間)背中・足
土・・筋トレ(1時間)胸
日・・有酸素運動(1時間)

年齢33、身長166cm、体重71kg、体脂肪率20%くらい
トレーニング歴3年くらいです。

A 回答 (3件)

RACER-Xさんがしっかり栄養を摂っているという前提なら全く問題ないと思われます。



私は以前から下半身と上半身の2箇所に分けて、下・上・休みというサイクルを続けてきましたが、扱う種目が増えてきたし、伸び悩んでいたので、ここ2ヶ月ほどは3箇所に分けて3回筋トレ・1日休みというサイクルを続けています。

月・・・脚・腹
火・・・背・上腕2頭筋・腹
水・・・胸・肩・上腕3頭筋・腹
木・・・休み

と言う感じで1日2時間強やっていますが、
3トレ1休みにしてから過去にないほどの筋量アップ、
筋力アップを体感しています。

ほとんど毎日、腹や腕を除いては筋肉痛になっていますが結果は上記の通りです。
毎日やってはいけないのはあくまで「同じ部位を連続してはいけない」という意味なので
RACER-Xさんのやり方に問題はないと思います。
足の翌日に有酸素運動というのも強度がきつくなければ(ジョギングより早足のウォーキングやバイク方がオススメです)何ら問題ないでしょう。
私も体脂肪を落としたいときはそうしてますし。

ただし最初に書いた通りしっかり栄養を取れていなければ
各部の回復が遅れてオーバートレーニングになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今後は、今のサイクルに腕の日を加えて
オーバートレーニングにならないよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/21 08:47

以前スポーツジムに通ていた者です。


そこのトレーナーに聞いたところ
筋トレを毎日毎日頑張ってやっても
逆に筋肉を傷め、壊してしまうようですよ。
2日に1度ぐらいずつやる程度がベストなようです。
あと、有酸素運動は毎日やっても大丈夫だそうです。
だから1日に筋トレ1時間+有酸素運動40分
という風にするのも良いと思います。
筋肉痛を感じたなら次の日は有酸素運動だけ。
とかにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/21 08:48

部位が違えば大丈夫です。


ただし、一つの動作にどの筋肉が使われるか
を知るのは大変ですよね。僕もわかりません。
(例:スクワットだったら、大腿4とうきんだけ
じゃなくて、だいでん筋や大腿2とうきんもつかう
とか)
超回復期も体の能力やその時点の体調で変わるそう
なので、ここまでやりこんでいる方ならスポーツ
トレーナーに相談したほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!