アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子の結婚式に招待されました。訪問着ではなく色留袖で出席すべきでしょうか? 
和装の知識が無い為 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的には黒留か、五つ紋(少なくとも三つ紋)の色留かですね。


あまり交流のない遠い親戚なら、一つ紋の色留袖か訪問着でもいいかも。
親族は黒とか、近所の人でも既婚なら黒とかいう話もきくので、親族の女性とある程度あわせるのが無難だと思います。
礼儀的には紋の整った色留袖なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新郎の母親と同格では おこがましいと言われてしまい とても悩んでいる所です。
有難う御座います。
和装って難しいです・・・m(_ _)m

お礼日時:2020/09/29 10:21

こんにちわ。



No.1の方もお伝えしてます様に、ご親族は通常
「黒留袖」でのご出席が一般的です。

もちろん教会式とかではないですよね。
詳細把握出来かねますが、親しいご親族様に当日
のお衣装を確認されてみた方がよろしいですね。
そして、挙式にご参列される様でしたらお衣装は
皆様同様にお揃えになられる事をお勧め致します。

また、もし披露宴のみご招待での場合でしたら、
色留袖や訪問着そして和装ではなく洋装にされる
方もいらっしゃいます。検索などされるとかなり
厳しい内容表示になりますからご注意下さい。

なお、詳細お気にされる様でしたら近い・親しい
ご親戚の方と、ご相談にて揃えられる事をお勧め
致します。

披露宴・ご会食・食事会それぞれの雰囲気によって、
またご両家皆様の出身地などからお衣装を揃える
事なども厳しい場合とそうでない場合、そして気に
される方達の度合いがあります。

ご協力できず申し訳ありません。
    • good
    • 1

親戚ですから黒留め袖です


親戚が着飾る必要がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!