アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ゴルフ3ディーゼル、マニュアル車に乗っています。
近い将来買い替えを考えているのですが、ゴルフ5ではマニュアル車がありません。
もうすぐGTIが入ってきますがおそらく350万以上でしょうし、あのフロントマスクがいまいち気に入りません。
ゴルフ5ではEで必要十分だと思っているのですが、マニュアル好きの人でもティプトロニック付6速ATは満足できる乗り味でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ディーゼルのマニュアルですか。
いいですね。是非、設定して欲しいものです。

現在、ゴルフ4に乗ってるのでディーラーに行ったときに
試乗を勧められて乗ってみたのですが
ATのできは4と比べ物にならないくらいのできでした。
ただ、MT好きの人には所詮、ホールドモード付きのATに毛が生えた程度だと思います。
アルファのセレスピードも知り合いの車で運転したことがありますが、
やはり電磁クラッチ式のセレでもMTとは全然違うと感じました。
私も免許取得から十数年、MTを乗っていました。
残念ながらどの車種もMT車の設定がなくなり特殊なものに
なりつつあると思います。
やはりMTのダイレクト感はいいですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ5のティプトロはどの雑誌でも絶賛されているので今までのATと比較して相当いいのでしょうね。
ゴルフ4とは比べ物にならないほどなら一度乗ってみたいです。

デーゼルのMTはトルクはあるし燃費もいいし(市街地でも15km/L)、なかなか他に乗り換えたくなる車が無いのです。今年9年目の車検はまだ通して乗る可能性大です。

参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/01 11:47

ゴルフ5の6速ではありませんが、VW車の5速ティプトロに乗っています。

私もホントはMT車に乗りたいのですが、いろいろな事情(妻がATしか乗れない、2台持つほど金無い‥‥(T_T)、etc)でATに乗ってます。で、やはり所詮ATはATだと思います。やはりMTの楽しさは「自分の足でクラッチ踏んで、回転あわせてシフトする」事だと思いますので、ティプトロ機構があっても、運転の楽しさはMT車に比べると小さいと思います。マァ、そうは言いましても運転の面白さ、楽しさってのはシフトどうこうだけじゃないですけどね‥‥  それになんと言っても、渋滞時や街中タラタラ走るときにはやはりATが楽ですし‥‥   
GTIに搭載されるDSGも同じ中身のアウディA3で試乗してみました。クラッチ式のセミオートマとしては最高の出来だと思いました。シフトダウンなんか絶対私のような素人よりうまく速いです。知らずに乗ればトルコン式のATか、と思うんじゃないでしょうか。それくらいスムーズです。しかし、やはり自分の足にクラッチ踏ませてくれぇ~~、という欲求不満は解消されませんでした(^^ゞ    とか、言いつつ、次の車もやはりATになるでしょうから、このDSGシフト搭載車は第一候補です。
ダラダラ書きましたが、私としてはホントのMT好きには、どんなによくできたATでも物足りないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのかみさんもATしか乗れない(免許はAT限定じゃないのに)ので、遠出をした時も運転はずっと私です。
ATに乗る機会がある時も左足が思わず動いちゃっています。
やはりATは物足りなそうです。一度試乗してきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/01 11:31

初めまして。


ティプトロは結局はATですので、頻繁にシフトチェンジしてヒールアンドトゥ等のドライビングテクニックを楽しみたいのであればNGでは無いでしょうか。

この回答への補足

マニュアル車は、この車を操っているんだという操作感が好きなのです。
近くのディーラーはサテライト店なので試乗車を置いてないのです。まあ、買うときは遠くても試乗しに行きます。
ただ試乗車だと短時間なのであまり細かいところまで分からないですよね。レンタカーでゴルフがあるといいのですがまず無いですよね。

回答有難うございました。

補足日時:2005/01/31 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!