プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。

全部ひらがなのタイトルですみません。

小学生時代お友達がりん・ぴょー・とー・しゃー・・・
の呪文?みたいなものを教えてくれて、それはいったい
なんだったのかと気になってしまいました。

これを言いながら、指で形も変えていくのですが、
それは今の大人になっても、指が覚えています。

どこかの宗教のなんかか、呪文だったかなーと思いつつ、
これに何か意味があるんだったら、お分かりになる方が
いらっしゃったら、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」の九つの文字から成る密教の邪気を払う真言。




歌舞伎勧進帳で武蔵坊弁慶と富樫の問答の有名な一節です。
「九字の大事は深秘にして、語り難き事なれども、疑念を晴らさんその為に、説き聞かせ申すべし。それ九字の真言といつぱ、所謂、臨兵闘者皆陣列在前の九字なり。将に切らんとなす時は、ただしく立って歯を叩くこと三十六度、先づ右の大指を以って四縦を描き、後に五横を書く。
その時、急々如律令と呪する時は、あらゆる五陰鬼、煩悩鬼、まった悪魔外道死霊生霊、立ちどころに亡ぶること、霜に熱湯を注ぐが如し。実に元品の無明を切るの大利剣、莫耶が剣もなんぞ如かん。武門にとって呪を切らば、敵に勝つこと疑いなし。まだこの外にも修験の道、疑ひあらば、尋ねに応じ答へ申さん。その徳、広大無量なり。肝にゑりつけ、人にな語りそ、あなかしこあなかしこ。大日本の神祇諸仏菩薩も照覧あれ、百拝稽首、畏み畏み謹んで申すと云々、斯くの通り・・」

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tsutaya/newpage19.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいて、嬉しく思います。

お礼日時:2005/01/30 00:54

修験道・密教で行います。


まず、その行動を「九字を切る」と言います。

通常は「印」を結んでやりますが、テレビ等で役者がしているのは「早九字」と言います。

右手の刀で空間を切りながら発声します。
http://garden.millto.net/~javatea/kuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり宗教のものだったんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/30 00:55

高野密教の物だと思いますが参考URLをみてください。



参考URL:http://ninpaku.ne.jp/kuzihou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、画像付きで驚きました。
まさしく、これです。なんかずっと覚えてて・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/30 00:54

確か・・・陰陽道でいう九字の呪文(?)だったと思います。


漢字で書くと、
臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前
だったかな?
指で縦に四本、横に五本線を引っ張るように空を切る。
んだと思います^^;
他には、指で印を組む方法もあるみたいですね。
どういう組み方かは忘れてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 00:52

臨兵闘者皆陣列前行で検索してみて下さい。


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%87%A8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと漢字があるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!