プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業保険の3ヶ月の待機期間中の者です。
ちなみに自己都合退社で、11月8日に初回説明会を受けました。
→その後、11月24日に初回認定日があり、第二回認定日は2月16日の予定です。

この場合、2月16日の認定で最初の入金が決まると理解しておりますが、正しいでしょうか?また、その場合、何日分の入金があるのでしょうか??
(初回の振込み金額はかなり少ない、と聞いていますが。。ちなみに、私の場合、日額は5,533yenです。)

質問事項をまとめますと、

(1)2月16日の認定で最初の入金が決定されるという理解は正しいでしょうか?
(2)初回の振込み金額(または具体的に何日分か)を教えてください。
(3)振込み、認定日からだいたい何日以内にあるものなのでしょうか?

ご回答お待ちしております(>_<)

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

#1です。


たいていのパートやアルバイトは就職の条件に入ってしまうんですよね(時間などの詳しい条件は受給資格者のしおりに出ています)。
就職にあたらないアルバイトは…毎週日曜だけのバイトとか、ビラ配りみたいな日払いの不定期なバイトとか、3日間だけの短期集中型のバイトとか、近所のベビーシッターみたいなバイトとかでしょうか。
コンビニバイトやファーストフードとかのバイトは全部就労の条件にあてはまります。
で、カレンダーに○をつけたらその日数分は支給から引かれますが、×をつけた場合(○と×の内訳はウラに書いてあります。わからなかったら×をつけておくと、認定の時に呼ばれて内容を聞かれるので、間違っていたら直されます)は丸々引かれないこともあるようです。
アルバイトをするなら、確実に日額分以上もらえる短期バイトでないと、意味ないということでしょうね。
短期バイトも7日間を超えると就職になるようです。
途中で働いた場合は、#3での日数計算がずれる場合があるので、4/13の時点で、資格者証記載の残日数の欄を確認して下さい。
もしその時点で日数が28日を超えていたら、5/11の後支給額が残っているのでもう一回来ることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

EmuWalkingさま

レスありがとうございますm(__)m
なるほど、、やはり、バイトはほとんど無理みたいですね。。大人しくしていようかな(笑)

本当に色々ご丁寧にアドバイスありがとうございました!!!!

また機会があれば是非お願いいたしますm(__)m

お礼日時:2005/02/07 16:19

#1です。


90日間分貰えるので…2月16日が認定日ということは、kaodaiさんの認定日のパターンは「4型ー水」と推測します。
2/16…2/4~15までの12日分
3/16…2/16~3/15までの28日分
4/13…3/16~4/12までの28日分
5/11…4/13~5/4までの22日分
になります。これで合計90日になるはずです。
最後の分の振込みは5月20日頃かと。
もし、5/11にハローワークに行かないと、最後の分が出ないので、わすれずに。
またもし、5/4より後、5/11より前に就職してしまい、5/11に認定に行けない場合は、早めにハローワークに電話して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EmuWalkingさま

度重なるご回答頂きまして本当にありがとうございます!!こんなに丁寧かつ迅速なご回答いただいたのははじめてですのでとても感動しています(>_<)本当にありがとうございます!!
手元の雇用保険受給資格者証を確認しましたら、EmuWalkingさんのご推測どおり、認定日=4型ー水となっていました★ですので書いていただいたスケジュールで正しそうですね★5月11日も忘れずにハローワークに出向くように今のうちにスケジュール帖にメモしておきます!!(笑)

ところで、、期間中にバイトをした場合はもらったバイトの日給によってではなくて、何時間でも働いた日数分が次の支給から引かれる、という理解でよろしかったでしょうか?

でも、、アルバイトも難しそうですよね。。こちらはアルバイトのつもりでも、微妙なラインで就職、とみなされてしまって支給がストップするケースも多いようですし。。友人の知り合いでそういう人がいたようです。そのあたりの判断基準も結構あいまいのようで、ハローワークの職員の言うラインと、労務局に確認した場合も言っていることが違ったようです。友人の知り合いは、念のため同じ管轄下の別のハローワークにも問い合わせをして聞いてみたそうですがそこもまた違ったことをいってきたようなので。。。実際、全然アルバイトをしないのでは厳しいところがあるのでしたいとはおもっているのですが、、そういうことをきいてしまうと怖くなってしまって。。。

あ、気づいたらまた相談みたいになってしまいました!!!何度も本当にごめんなさいm(__)m

お礼日時:2005/02/05 18:20

#1です。


ご試算の通りで合ってます。
この後は4週間毎に行くことが多いので(GWとかあるとずれますが)、28日分ずつ振り込まれます。

ちなみに私は初回認定時、わずか2日分でした(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EmuWalkingさま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
さらにレス頂いて感謝です★
EmuWalkingさんは初回認定時、2日分だったんですか??何によってそんなに差が開いてしまうのでしょう??最初の失業保険の申請のタイミングとかでしょうか?2日分はきついですよね。。(>_<)
その後は28日分ずつ、とのこと★2回目以降が楽しみです(笑)
ちなみに受給期間ですが、3か月分ということなのでどういった振り分けになるんでしょうか?私の場合、
(1)回目・・・16日分
(2)回目・・・28日分
(3)回目・・・28日分
となると、(1)回目の残りの分はどこに足されるんでしょうか??(4)回目が出てくるということ???それとも(2)回目&(3)回目に足される形で振り分けられて(28日分→34日分になる?)の支給ということでしょうか??
いろいろきいてしまってすみません。。。。ハローワークからもらった冊子はどうも私にはわかりづらくて。。(>_<)ご存知でしたらご教授いただけるとありがたいですm(__)m

お礼日時:2005/02/05 11:22

ええーと、もう説明会を受けられたのですよね?


では、受給資格者証を見て下さい。11月24日の日付に給付制限期間の日付が出ています。
その日付が終了した翌日から2月15日までの日数が2月16日に支給される日数です(この間に、働いたとされる日付が全くない場合)。
その日数に日額をかけて下さい。
振り込まれるのは大体認定日の7-8日後位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EmuWalkingさん★

レスありがとうございます!!!
受給資格者証をみてみましたら、給付制限期間は、11月04~2月3日となっていました。ということは、2月4日~2月15日までの分=<12日分>が2月16日に認定され、その1週間後くらいに振り込まれる、という理解で大丈夫でしょうか?
12日分となると、、私の場合、日額が5533円なので、66396円ということになりますでしょうか?
この後は、次からはだいたいまるまる1か月分が入る(他に収入がない場合)という理解でよろしかったでしょうか?
しつこく確認してすみません。。^_^;

お礼日時:2005/01/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!