プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭でバーベキューというアメリカ文化の真似事をして、近隣住民とのトラブル発生という事件が、日本ではかなりあるようです。
これは私が考えるに、煙や騒音の問題以上に、皆で肉焼いて酒飲んでワイワイガヤガヤという充実アピールが、近隣の反感を買っているのではないのでしょうか?
している当人達はそう思っていなくても、騒音出して幸せアピールかよ!と他人は不愉快に感じているのでは?
他人の充実した時間を甘受できるほど、今の日本人は余裕がないですからね。
他人の充実度を見せつけられるのが不愉快である。
だから騒音や臭いにかこつけて苦情をつけ、時には犯行にまで至ってしまうようなケースもあると思います。
要するに、日本の住宅事情と民族性からして、バーベキューというアメリカ文化はマッチしないのではという事です。

A 回答 (8件)

民族性は関係ないと思いますよ。


アメリカなんて多民族国家だし、
住宅事情が日本と同じであれば、
日本でいう”トラブル”どころか、訴訟、暴力沙汰、発砲・・・って事になりそう。
    • good
    • 0

そもそも、アメリカの住宅地と日本の住宅地は家と家の距離が全く違いますから、比較になりません。

米軍基地内の住宅を見ればわかります。
    • good
    • 2

他人に迷惑がかかるかかからないかは誰でも判断出来るはずです、当然日本とアメリカでは家の敷地の差が有ります。

日本もアメリカの様な作りの敷地を持たれた住宅も有りますからバーベキューをして騒いでも良い火事にならない隣との敷地の距離が問題だと思います。日本の様な狭い敷地で火を起こしたらすぐ火事になりそうな場所でバーベキューされて火の粉でも飛んで来たらと想像するだけでも文句が出そうですね?基本は他人に万が一迷惑をかけてしまうかどうかでしょう?クリア出来ていれば大いに結構では無いでしょうか?隣がパン屋で明日開店の店が被害に遭う様な町づくりでしたら??
広大な土地の国とは違うのでしょうね?
    • good
    • 0

臭いが最大の問題です。


我が家の洗濯ものに焼肉の臭いが染みついてしまいます。
    • good
    • 2

欧米は洗濯物を外に干すような原始的なことをしないので。

法律で禁止されてたりするし。
    • good
    • 0

単純にアメリカより庭が狭い。

家が近いからじゃね?
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、庭でバーベキューやるような家って、アメリカの住宅では広い庭を持っていますので、日本よりも隣家への影響が少ないと思います。



とはいえ、庭が広ければ、参加人数が多くなる可能性もありますし、それによって騒音なども大きくなり、日本と同様に近隣の迷惑になる可能性はありますね。

海外ドラマを見ていると、隣の家の騒音で迷惑しているとか、隣の家のペットがうちに侵入してイタズラして迷惑だ!なんてストーリを目にするので、日本と似たようなこともゼロではないみたいです。
あちらは、子供でも拳銃やライフルを持っていたりするので、我慢の限界を超えたら射殺されるってこともありえますからね。

アメリカかどこかは忘れましたが、コロナで自粛しているのに、外で何人も集まって騒いているのが頭にきて、ライフルで全員射殺したって事件もありますからね。
    • good
    • 0

『日本の住宅事情』、『民族性』、『アメリカ文化』ですか。


ずいぶん気負った意見と思います。

単に『日本の』ではなく『ウサギ小屋に住んでる』のが問題の根っこなのではないでしょうか。
都会でさえ『それなりの屋敷』に住んでいれば起きない問題でしょう。
また、田舎ならそんな問題起きないところは山ほどあります。

質問者さんの表現から思うに、『民族性』である証明も出来ないでしょう。
これも単に『気持ちや時間やお金の点でストレスとか僻みがある』ではないのでしょうか。

私は在米30余年ですが、アメリカだって大都会でそんなことできませんし、だいたいやろうという気さえ起きません。
また、多くのアメリカの人(アメリカ市民だけでなく他国から来ている人も)はそういうところでそういうことをするのは非常識と言うモラルを持っています。

日本の都会や中途半端に都会な田舎の方々に見かけがちな狭い了見のように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!