アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去朝鮮半島が日本の領土で、戦争にまけたことにより
朝鮮半島を解放したことはしっているのですが、
なぜ負けたことで朝鮮半島を解放しなくちゃいけなかったんでしょうか?

A 回答 (4件)

戦争の常識・国際的なルールの上での回答は、みなさんなさってくださっています。

ただ、当時のアメリカの立場にたってちょっと考えれば、国際的なルールを知らなくても、アメリカが日本に朝鮮を手放させたのは当然だと分かります。

戦争に負けた日本は、ちょうど今のイラクみたいなものです。戦争に勝ったのでアメリカが事実上、政権を握っていました。

イラクのフセイン政権がクウェートを侵略・支配していたとします。アメリカがイラクに侵攻して、政権を握りました。ここで、アメリカが「イラクはクウェートも支配してよい」といったらどうしますか?
当然、クウェート側から猛反発の声があがり、アメリカはクウェートを敵に回すことになります。そうして、今度はアメリカ対クウェート戦争が始まることになるでしょう。

同じことが、当時の日本についても言えます。
当時の日本を支配していたのは、アメリカで日本ではありません。朝鮮は戦争中は、日本の一部でした。しかし、日本の言い分はどうあれ、朝鮮人が「日本は自分たちを侵略した」と思っていることは確かです。

アメリカが、「日本がそのまま朝鮮を持っていてもよい」ということにしたら、「アメリカが日本の方を持った」ということになって、今度は朝鮮・アメリカ戦争になります。

アメリカは、好きで戦争を始めたわけではないのですし、アメリカだって、戦争になれば国が疲弊します。戦争になれば兵士が死にます。国民世論は、最初こそ賛戦でも、戦争が長引けば死者が増えて、だんだん反戦になります。

アメリカからすれば、何の利益もないのに、わざわざ朝鮮人の反感を買ってまで、朝鮮を日本のものにさせておく必要性はどこにもありません。だから、日本は朝鮮を手放さざるを得なかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうわけで朝鮮半島を返さなければならなかったんですね。大変わかりやすい解説ありがとう
ございます。すごくためになりました。

アメリカのルーズベルト大統領は

日本が人種的にも嫌いだったそうで、
知人の手紙に
「日本人の奴らは4つの島に押し込めて出てこられないようにしないといけない」
なんて書いていたそうですよ。

トルーマン大統領が、彼の希望通りそうしたのかも。
    • 0

#1の方の通りです。

朝鮮は日本の固有領土ではないので、戦争に負ければ、手放さなければならないのは当然です。沖縄が日本固有の領土と言えるかは微妙ですが。(もし占領していたのがソ連ならおそらく帰ってきていないでしょう)

近隣諸国が互いに固有の領土と主張している場所でも戦争によって帰属は変わりますよね。有名なのは、ドイツ・フランスの間のアルザス・ロレーヌ地方とかでしょうか。戦争のたびに何度も帰属が変わってますね。朝鮮は、どう考えても日本の固有領土ですらないので、戦争に負ければ手放すのは当然です。

ドイツは日本と違って、第二次大戦の結果、歴史的に見てもドイツ固有の領土としか考えられない場所をポーランドに取られています(オーデル・ナイセ線)。
感覚的には、九州を韓国に取られた感じかな。それと比べれば日本はとても幸せですね。
    • 0

こんばんは。

戦争や武力を背景にして取った領土は、戦争に負けたら返すのが、戦争の常識ですね。もともと朝鮮半島は、日本の領土ではなかったんですから。

この常識により、沖縄が日本に帰ってきました。北方領土は帰って来てませんが、これは戦争以外に、領有をめぐる歴史的経過も絡んでいますのでちょっと意味がちがいます。北海道を、旧ソ連に取られなかっただけでも、良かったですねー。

(歴史的経過)
 韓国が日本領になったのは、1910年(明治43)8月22日に、日韓併合条約(正式名称=日韓併合ニ関スル条約)を調印したことに始まります。
 この条約には、「韓国の統治権を完全かつ永久に日本に譲渡する」ことなどを規していました。

戦後の1965年に締結された日韓基本条約によって「もはや有効ではないことが確認された」が、実際に失効した日については、1945年8月15日の日本の太平洋戦争敗戦時であるとする考え方と、1952年4月28日の日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)発効時とする考え方があり得るそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …
    • 0