プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔合わせ・結婚式なしで入籍します。
両実家には一度ずつ挨拶には行っています。結納はこちらから省略で良いですと伝えてそうなりました。
彼のご両親は顔合わせを希望されていたのでコロナが落ち着いたら・・と言ってましたが、思ったよりも事態が収束せず、また私の両親の体調不良もあり、顔合わせもそれに代わる機会も設けられないまま半年経過してしまいました。その間家探しはしていて、今は引越を終えて入籍予定です。

私としては顔合わせをもって正式に両家に結婚を受け入れてもらったという区切りになると思っていたので、両親とご両親がコンタクトをとれていない事がずっと引っかかっていて、せめて引っ越す前にリモートでもいいのでそのような機会を作りたかったのですが叶いませんでした。

彼に相談したら、もうすぐ入籍だから籍を入れた後に報告の電話をすればいいと気楽に考えているようです。

私と彼の結婚を反対されているわけではないのですが、婚姻届の証人も私は父に書いてもらいましたが、彼の方は近所に住むお兄さんに書いてもらったので遠方に住むご両親は関われていないですし、結婚を認めてもらえたというプロセスを一度も感じる事ができないまま、勝手に入籍してしまうような気持ちです。

本当は顔合わせ・結婚式などでもっとご両親と関われる機会があったはずなのに、お話もたくさん聞きたかったのに、婚約期間も結婚に向けて交流を持ちたかったのに、顔合わせや親同士の挨拶の機会も設けられなかった事もずっと一言お詫びしたかったのに、一度彼の実家へ挨拶に伺ってから一度もまともに接点を持てず、彼も彼で私がいろいろご両親に連絡しなくていいのか気にしている事も全然ご両親に伝えないし、彼の陰に隠れて何もしない礼儀に欠ける婚約者だと思われているのではないかと、彼に対しても「私の立場をもっと考えてよ!!」と怒りたかったのですが言ってもわかってくれないし橋渡しもマトモにしてくれない人なので諦めました。「うちの親気にしてないから」が口癖です。

もう後の祭りなので入籍後の電話で精一杯ご挨拶するしかないのですが、どういう事を伝えればご両親を思っていたことが伝わるでしょうか。悩みすぎかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

逆の立場で申し訳有りません…。

でもです、同様の状況で逆に彼女から「気にしなくて
いいから…」だったんです。でもですよ、けじめって
物があるじゃないですか、ずっと引っ掛かっていて
義理父に会いに行きました。超緊張しましたけれども
同じように「気にしなくて…」と笑われました。

それでも(自分のけじめ)ですよね。
逆にそれから話しやすくなりましたし、結局うちの
両親とそろって食事会出来る事になりましたから。

いつも、自分がなんの為に接客対応の仕事している
のだか分からなくなりますから。けじめが無くなる
じゃないですか・笑

彼とはケンカをしない様に、ご自分の気持ちを上手く
吹っ切って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

男性の方ですか?お気持ちよくわかります。そうなんです、けじめなんです。
また変な事に、彼はいずれ小さくてもいいから結婚式をしたいらしく、それをけじめの為にやりたいそうです。私は式はいつになるかわからないし、今出来るやり方で結婚式や顔合わせに代わるけじめのつけ方というのがあると思います。彼の中では式ができないならそれは余計な事だと言います。
もう平行線です。

しかし今ご両親に会う事もできませんし決めた入籍日も迫っているので、電話で精いっぱいご挨拶しようと思います。私も両家で食事会出来るように頑張ります。

最近の人はどう思うかは知らないケド、親戚になるんだから、した方が良いような気がする、

• 1
この回答へのお礼

した方がいいに決まってますよね・・
彼は家同士のつながりが出来るっていう意識が薄いんです。私とご両親の橋渡しもしてくれませんし。