プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔合せは、義父が日取りを決めてくれました。
初対面でうちが、くるまえに、乾杯もしないうちに
勝手に飲んでました。酔っ払った状態で、会いました。
自慢話を聞かされ、自分の話しかしない義父がいやになりました。
そして、すぐお金の話になること。

その顔合わせでも色々ありました。どうも義父に対して
いい印象をもてません。

彼は次男なので、接するときは、これからないと思いますから
流した方がいいでしょうか?


あたしは非常識だと思いますが、彼はそのことにふれませんし、
なんとも思ってないようです。

あたしが、堅いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。


堅い、堅くないのレベルは人の数だけありますので、どちらかと言うと自分の方が堅いくらいの方がいいんですよ。非常識と言われるより、非常識と言う立場の方がラクです。

挨拶に伺った時のあなたの服装や持ち物、靴やカバンにまでチェックを入れられて、『常識のないお嬢さん・・』などと言われる方がよっぽどツライですよ。
私は顔合わせの日に持っていってたカバンの事を派手だと言われて、その日着ていたコートをおばけの様なコート・・・・と言われました。

お話にしても、根ほり葉ほりと聞き出されるより、お父さんの話に愛想笑いしてたらいいんならそれでいいじゃないですか。酔ってじゃないと話せないシャイでかわいいお父さんなのかもしれません。

お付き合いはこれからですから、あまり悪い先入観を持たずにいてくださいね。
    • good
    • 0

御父様は息子の結婚が嬉しくてしょうがないのではないですか?


自分の話しかしないのは確かにちょっと非常識な面もありますが
そんなに気にすることではないと思います。

彼からしても、それが父親の普段の姿であるからこそ
何も言わないのではないですか?

形式張った顔合わせでなかったのであれば
彼とあなたがある程度の内容を考えておくべきだったと思います。
もしくは2人で考えたことを、どちらかの御父様にお話しし
進めてもらえばスムーズだったかも知れません。

うちも旦那は次男ですが、月に1回は実家に泊まりに行き
あちらのご両親とも一緒にお出かけしています。
次男だからこれから接することがないと思っていると
良い関係を築くのは難しいと思います。

大好きな旦那様のご両親です。
御父様にも話を合わせて付き合っていった方が
この先きっと良い関係が出来てくると思います。
    • good
    • 0

そこまで気にするような態度でもないとおもいます。


私の義父もお酒はのんではなかったですが、ひたすらお仕事(引退済み)の話を延々と述べつづけ、お開きを迎えそうになったので母がしびれをきらし、結納の話を切り出したほどです。きっと普段からお酒の好きな方なのでしょう。

次男だからといって接する機会がないというのは、ありえない話だと思います。結婚式の準備、ましてや子供が生まれりしたら、いくらでも接する機会はあります。避けていたとしてもやってくるくらいの勢いがあると思いますよ。

raraka7さんが硬いのではなく、相手の家との考え方がちょっと違うだけだと思いますよ。彼氏さんがそのことにふれなかったのなら、きっと顔合わせの時のお父さんはいつものお父さんだったということでしょう。
    • good
    • 0

大変でしたね


私は義母がその状態に近かったですよ。
酔っ払った状態であったわけではないのですが、自己紹介が終わった後は終始自分の話ばかり・・・全員が職を持っており、全員休みの日がなかったため、父に仕事を抜けてきてもらい2~3時間のお食事会でしたが息子の話や結婚話なんて出てこなかったです。
しかも、母が頼んだ料理についてた食前酒を「私も飲みたいから、それ下さい」といって勝手に飲んでたぐらい・・・
うちの父親が厳しい人で、夫も義母と仲良くなかったので、二人ともが怒りに震えて母となだめるのが大変だったのですが・・・


ただ、長男次男は最近あまり関係ないみたいですね。うちの夫は長男ですが、義母の連れ子なので跡取りではない(跡取りは義弟)・・・という微妙な位置なんですが、今後の付き合いははっきりいって旦那次第です。うちは、全ての連絡が旦那を通してくるようにしてあるので、自宅の電話を含め、私に直接連絡がくることがありません。逆に、私の実家からの連絡は全て私に直接入ります。そうなるように、私が旦那に頼みました。ですが、旦那と両親の間が円満であれば付き合いがあるだろうし、険悪であれば年に1~2回ぐらい会うか会わないかの付き合いです。

まずは、婚約者様にきちんとお話をするべきです。きっと質問者様から直接義父に話をすると、角がたつことが多いので婚約者様がお話をしてくれたら一番楽で早いので。そのうえで、顔合わせ等の場合は、万が一を考えて進行がうまくいかない場合は、義父母が話をしている場合は婚約者様から具体的な話をするように、とか、最初に自己紹介をお互いしようと決めて進めるとやりやすかったのかも。

まずは、婚約者様とじっくり話をするのが一番だと思います。今時点で、婚約者様がなんとも思ってないようですが、その状態でいけば婚約者様も義父のようになっていく可能性もなきにしもあらずですよね?また、今後結婚式等の冠婚葬祭、また次男とはいえ孫が出来たら付き合いも増えますし似たようなことがおこらないとは言えませんので、婚約者様の意識改革、そしてご自身からでなく婚約者様から義父に話をしてもらえる環境を作っていくのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0

養父さんも初対面ということで緊張なさっていたのではないでしょうか?


もう何度か会っているうちに印象が変わるかもしれませんし、今回は第一印象があまり良くなかったという程度にとどめておいてはどうでしょう?

その男性と結婚なさるおつもりなら、次男とはいえ養父さんともお付き合いは続けざるを得ない訳ですから、ただ流してしまうのもどうかと思います。

やはり、問題はその男性が本当にどう思っているかだと思います。
ちゃんと話し合ったほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、あたしの方が些細なことで
こだわりすぎなのかなぁと感じできました。

両親とは初顔合わせで、あたしとは、以前にに1度食事をした
ことがあり、そのときも、飲んで、酔って(それはいいけど)
自分の話しかしない人で、そうゆうことは、彼は、なんとも
思ってません。逆に、あたしが話せない方がおかしい?
感じですね。

彼の方と、話してみます。

お礼日時:2006/10/12 16:57

嬉しさ半分で飲んでしまったとしても、


「自分の話ばっかり」ということを考えると酩酊に近いのかしら?

今は長男が面倒を見る、という時代ではありませんので、
次男であっても同じだけ扶養の義務があります。
逆に好き勝手に面倒をみられないだけ、難しい立場かもしれません。

今後、結納や挙式、披露宴もありますし、
その席でも似たような状況になるおそれがあるとなると
私だったらやっぱり引いちゃいますね。
「彼がなんとも思っていない」というのが一番ネックです。
少しでもフォローしてくれるのであればいいのですが、、、

この回答への補足

ありがとうございます。
堅い?結納なしでの?顔合わせ的な簡単なものにしたのですが、
それを彼が「飲む席」みたいに言ってたのが気になりました。

きちんとした結納では、ないですが、
自己紹介くらいあるだろうと・・・
それもありませんでした。

すいません、愚痴になりました。

補足日時:2006/10/12 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!