dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いやー、知人が交換した車のエンジンオイルを、自宅トイレ脇の汚水配管に捨てているとの事。
小便大便と一緒にオイルなんてとんでもないですよね。それとも大丈夫ですか。

A 回答 (3件)

現行犯なら不法投棄罪で捕まりますが後日だと証明が難しいですね。

やる前に警察に通報してください。近所迷惑です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん方の返事を見せて注意します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 15:00

全然大丈夫じゃない



エンジンオイル4Lを浄化するのに、数万円の水が必要なはず。

そんなヤツが居るから排水管も詰まるし、水道代も上がるし。

知らずにやっているってのが一番罪深い事なんだよなぁ。

あと、それは不法投棄に当たるんじゃないかな?

つい最近、法律改定されたはず。

たしか罰金1億じゃなかった?

以下は今までの罰則

(1)個人
個人が不法投棄をした場合、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方の刑に処すると規定されています(廃棄物処理法 第25条 第1項第14号)。
不法投棄した物や状況にもよりますが、初犯であり本人も反省している場合は、罰金刑だけになることもあるでしょう。

警察に垂れ込んだら喜んで来ますよ、点数稼げるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーん。知人なもんで、警察はちょっとな です。
しっかり注意します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 14:59

法律に触れる行為だと思います、直ちに止めさせないと役所に分かった時点でアウトです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!