プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中に一時停止違反で警察に止められました。
確かに杓子定規に法律を当てはめれば反論の余地はありません・・・
その際、罰金の切符?を受け取り、免許の確認のほかに、携帯番号、会社名を確認されました。 そこで疑問なのですが、支払期限内に罰金を払ったとして、会社に連絡は行くのでしょうか?

A 回答 (4件)

一時停止違反なら、反則金ですね。



これを不服として反則金を納付しないと裁判で争う事になります。

裁判で争った結果、敗訴になったら罰金になります。

軽微な交通違反は行政処分として扱われるので勤務先に連絡が行く事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金ではなく、反則金なんですね。
ご回答ありがとうござい増しT

お礼日時:2010/09/14 23:43

違犯行為では、「反則金制度」でキップと同時に渡された「納付書」で納付すれば何もありません。



しかし、納付していない場合は「自宅・職場」へ警察から連絡があります。

それでも「支払いが無いと」早朝に捜査員が複数で迎えにくる場合も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、必ず期限内に支払います。

お礼日時:2010/09/14 23:41

 支払期限内に罰金を払えば連絡はありません。


 私も昔、一時停止違反で警察に止められて罰金の切符を切られ、自宅を連絡先にしましたがすぐに支払ったら連絡はありませんでした。
 罰金を払わなかったら督促の連絡がありますから連絡先を会社にしていたら恥ずかしい思いをしますよ。
 会社の事務から「警察から連絡があった」と呼び出されるかもしれませんし、支払いを拒否したら職場で逮捕の可能性もあります。(狂言師の和泉元彌は罰金を払わずに逮捕された経験があります)
 連絡が無いようにしたかったら早く払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、早く支払いたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 23:42

連絡は行きませんよ、安心して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています