アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不注意で信号無視からバイクに接触してしまい相手に軽症を与えてしましました。
幸いにもバイクの方のケガは大事には至らず訴えもなく済んだのですが警察から呼び出し・事情聴取・罰金40万となりました。
最近の自動車事故は厳しくて当然と思いますが罰金10万~50万、
初犯なのに40万は高いと思うのですが・・
こういう時は公選弁護士をつけることは出来ないのでしょうか。
もう少し安くなるように何かできないのでしょうか。
(バイクの方、本当にすみません。)

A 回答 (3件)

罰金40万円を不服として払わなければ裁判になります。


下記サイトは交通違反者に多くの助言をしてくれる
サイトです。
まず、相談されることをお勧めします。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index. …
    • good
    • 0

”罰金”ではなくて”反則金”ですよね?


ここまではいわゆる「行政罰」です。
(納めれば刑事訴追が免除されます。)

納めなければ刑事事件(刑事処分)になります。
検察庁に出頭しなければなりません。
文字通り”罰金”が科せられ”前科”が付きます。

ここで初めて裁判で争うことが出来ますが・・・
どう考えてもあなたの負けです。

いずれにしても払わなければなりません。

またこの場合、初犯ということは考慮されません。
(事故に初めても後もありません。)
初犯だから罰金を安く。などということはありません。
罰金の意味がなくなってしまいます。
    • good
    • 3

裁判所から書類が来たら裁判出来るはずですよ



σ(・ω・ )の場合
信号のない横断歩道を通過した際
飛び出した婆さんの足を踏んでしまい1ヶ月の怪我でしたが
30万の罰金でした

信号無視なら40万は打倒かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています