プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、何ヶ月か置いてあったチョコレートを1つ食べて、もう1つ食べようとした時に、そのチョコに今まで見たこともない虫がついているのを発見しました。
1~2ミリぐらいの小さな虫でした(白っぽい幼虫のような)
その虫はチョコを食べていたらしく、残っていた5個のうち2つは小さな穴があいていました。
私が食べたチョコにその虫がついていたかハッキリしないのですが、とても気持ちが悪くて・・・・・。
もしかして、お腹に寄生する虫なんじゃ・・・・。
なにか薬を飲んでおいたほうがいいのでしょうか?(虫下しなど)

ご存知の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べても心配ないと聞いて、本当にホッとしました。
ここに質問するのは初めてだったんですが、皆さんの答えをお聞きして
胸のつかえが取れたようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:06

こんにちは。



まず、チョコに寄生する虫って聞いたことがないんですけど、チョコの中に何か入ってませんでしたか?アーモンドとか麦とかピーナツとか・・・

そういった物に入ってた虫なら食べちゃったって大丈夫です。

ハチの子ども、ウジ虫みたいなやつだって食べちゃうでしょう。

カミキリムシのような大きな幼虫で頑丈な口を持ってるやつは、胃袋にかみついたりすることがあるようですが、そのくらいのなら問題ないでしょう。

また、お腹に寄生する種類の虫は、チョコの中でかえって・・・なんてことはないです。

もし何か影響のある虫なら、大抵お腹が痛くなるので2~3日しても痛くないならまず問題ないでしょう。
お腹が痛くならないタイプの人間に悪事をなす虫はチョコの中では死んでしまいます。

#一応顕微鏡でうんちなどを見て虫を見つける人なので専門家にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコの中にナッツ類は入ってなかったのですが、思い切って古くなったものは
捨てるべきだったと反省しています。
専門家の方に「大丈夫!!」と言っていただいてますます安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 08:14

先に回答にありますようにメイガの仲間かもしれません。


ヒラタキクイムシやシバンムシの仲間かもしれません。
でも、虫自体に特に毒性はありませんヨ。
どちらかというと、虫が入り込んで卵を産んで‥という状態に置かれていたことで他の病原菌による汚染やチョコの油脂の変敗などの方が心配かもしれないですネ。
でも、『先日』ということですから、特に異常は出ていないというわけですネ。
良質の蛋白質として虫の幼虫は世界中で食べられていますから‥中国では穀類につく虫の幼虫を集めて作る料理があり、私もよく食べます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコは悪くならないだろう・・・という間違った先入観があったので
古くなったチョコも食べてしまったのですが、本当に後悔しています。
こんな思いをするなら捨てればよかった・・・。
でも、皆さんの回答に「心配はない」と書かれてあったので
不幸中の幸いと思わなくてはいけませんね。

お礼日時:2001/08/20 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!