プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球選手とサッカー選手はどちらの方が稼いでいるのですか?
私は野球選手の方がもらっているような気がするんだけれど、
彼はサッカー選手だといいます。
本当のところどのくらいもらっていて、
どちらの方が稼いでいるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (6件)

ヨーロッパでプレーしている代表エースクラスで且つ超人気なサッカー選手の場合(ジダンとかベッカムクラス)年俸は10~15億で2、3人もいない。

超がつかないけど人気選手で5~10億クラスで、これは10人ぐらい?
一方メジャーの野球選手の場合、20億クラスで10人ぐらい、10億以上でたくさん。
ただまぁこれは野球とサッカーの比較というよりはアメリカとヨーロッパの比較でしかありません。ビジネスの世界でも似たようなもんです。これがアメリカンドリームというだけの話。

ちなみに平均年俸で見るなら
メジャーのそれは2億5千万前後、日本のプロ野球(1軍)は5700万前後。2軍も含むと3000万前後。Jリーグは2000万前後。ヨーロッパのそれは市場がでかすぎてよくわかりません。
http://www.jc-i.jp/ranking.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kokai/2001/ky …

こうやって比較すれば国内では野球の方が圧倒的に上でしょう。サッカーの場合、まだ日本では放映権が多額でやりとりされるような市場もありませんし。またJリーグはその方向を目指してもいませんし。

ただ野球は極東と米国大陸の一部でしか行われていない超マイナースポーツですので、世界的に広く行われているサッカーとはそもそも比較するのは難しいです。例えば日本国内でしか行われていない大相撲(野球)と世界的に広く行われているボクシング(サッカー)では果たしてどちらが儲かるかというようなもんで。
裾野の広さでは圧倒的にサッカーが上。ということはつまりこれはどういう利点があるかというと、競技経験者がコーチやあるいはそれ以外の関わる仕事に就くのが実に容易ということです。そういった全体での市場規模は比較する以前のレベルで圧倒的にサッカーが上(日本国内に限定して言えば今の段階では野球もサッカーもどっこいどっこいでしょうが、Jリーグの100年構想に比べてみれば野球のそれは非常にお粗末というかかけらもありませんのでいずれ比較対象にならなくなるでしょうねぇ)ですので総額で動いているお金の量は圧倒的な差がつくとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない質問に親切に答えていただき、皆様ありがとうございます。こちらでまとめてお礼申し上げます。
野球選手がやはり稼いでいるようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 20:29

日本では自分も野球選手かと


というのも、年俸はモチロン、活躍すればオフにはCMやバラエティなどのTV出演など露出が野球以外でも年中ありそのギャラなどがありますし。
ちなみに、Jリーグで一億もらっているのは楢崎のみで野球だと一億なんてザラにいます。
まぁ、試合数の違いなどもありますから単純に野球選手の方が稼げるといえば稼げます。
    • good
    • 0

日本なら圧倒的に野球。


サッカーで日本人で国内に限定すれば何人が1億円プレーヤですか?数人でしょ。
日本のJリーグなんて3千万位で一流だと思います。
野球は今はレギュラーなら1億は当たり前。
サッカーの年俸は15~20年前の野球の水準ですよ。
ヨーロッパならサッカーでしょう。
アメリカなら野球。
トータルして野球。
サッカーで10億っています?CM等の副収入を除いて。。
野球ならヤンキースだけで10億なんて何人もいます。
    • good
    • 1

参考URLをご覧ください。


2002年度と少し古いですが、世界のスポーツ選手のトップ50が掲載されています。
これによれば、「圧倒的に野球選手の勝ち」のようです。

参考URL:http://www.taxlabo.com/information/earing_sport_ …
    • good
    • 0

平均で比べたら、日本では野球選手になると思います。

たぶん、欧州ではサッカー選手の方が稼げます。アメリカでは野球でしょう。

現役選手として活躍できる期間と年間の試合数を考えてみると、野球の方がはるかに有利ですから、プロ野球がそこそこ成功しているところでは、サッカー < 野球 になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

年報累積をしてみたらはっきり分かるのでしょうが


私も単純に考えて、野球選手だと思います。

どちらも一流にならなければ、そこそこ稼げないの
は確かでしょうが、野球選手の方が選手生命も長い
し、引退した後も何かと仕事が多そうですから。
あいまいな答えですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!