アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅PCにてDVD-R(リコー:1-8x 4.7GB)にデータを書き込んだのですが、仕事場のPCにデータを入れようとコピーしたら、『巡回冗長検査(CRC)エラー』が発生してしまい、コピー出来ませんでした。B's Recorder GOLD BASIC Ver.7でベリファイ・コンペアにチェックを入れて書き込んだのですが、エラーが発生してしまいます。これで2回目です。メディアはこの間購入した新しいものです。
※常駐ソフトも終了させてありますし、ネットも無効にしてある状態で書き込んでいます。

■自宅PC:WinXP Home SP2
iodata DVR-ABN16W

■仕事場PC:WinXP Pro SP2
TEAC DVD+RW DV-W58E(DELLに内蔵されている)

よく安い海外のメディアではエラーが発生すると聞いているので使用してはいませんが、国内産のメディアでもこんなに頻繁に発生するものなのでしょうか?
それとも自宅のDVR-ABN16Wが悪いのでしょうか?
iodataのサイトで確認したところ、推奨メディアにはリコーは含まれていません。やっぱり推奨以外のメディアを使用したのが悪いのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃると助かるのですが…。

A 回答 (3件)

推奨メーカーの物を使った方が安定してデータの読み書きができます。

また、ドライブのメーカーによって(NEC、パイオニア、パナソニック、東芝サムスン、LG日立)も
相性が出やすいので 読み取りと書き込みドライブが
同じ物のだとより安全です。

CRCエラーが表示されると致命的ではありますが
書き込みしたドライブでも発生するのでしたら
ドライブの異常があるかもしれません。
また、書き込みドライブでCRCエラーがでず
読み取り側で発生するだけなら
相性や読み取りドライブ側に不具合が起きているかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早い回等ありがとうございます。(^_^)

> ドライブのメーカーによって(NEC、パイオニア、パナソニック、東芝サムスン、LG日立)も
相性が出やすいので 読み取りと書き込みドライブが
同じ物のだとより安全です。

なるほど、知りませんでした。(゜-゜)
家に帰ったらエラーでるかどうか確かめてみます。

http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w5 …

ん?
これですか?

なんかDVD-R/RWに対応してなさそうですが・・・

この辺の確認をねがいします

この回答への補足

URL見ましたが、『対応フォーマット』の所にはDVD-Rの記載はありませんが、『ディスク回転速度』のリードの所に“DVD-R 8x”と記載されています。

自宅で書き込んだ際に、もちろん追記書き込みはしない設定で書き込んでいるので、おそらくTEACのドライブでも読めるかと思います。
太陽誘電のメディアを使用してた時にはこのようなことはなかったのですが、リコーに替えた途端に発生しました。リコーが安かったので購入し、それから今まで3枚使用したのですが、3枚のうち2枚は正常に仕事場PCでも読み込めました。でも読み込めた2枚のうち1枚は仕事場の別のPCではCRCエラーが発生して読み込めませんでした。

TEACでもおそらくDVD-Rは読ると思います。

• 0
この回答へのお礼

家に帰ってリコーのメディアを書き込んだドライブで読み込んでHDDにコピーしてみました。
普通に読み込めました。(^_^;)

Aruku-20030515様の言われた通り、相性なのかもしれません。DVD-RはTEACで読ませない方が良いかもしれませんね。
とにかく、推奨メディアを購入してそちらに保存しておこうと思います。
皆様ありがとうございました。<(_ _)>

使用するメディアとドライブの相性により「焼いたドライブではエラー無く読み込み出来るが、他のドライブだとエラーになる」と言う状況になる事があります。

推奨メディアになっているような定評あるメーカーのメディアであればそのような確率が減るので、データの受け渡しや保存用には、推奨メディアを使った方が良いでしょう。

なお、CRCエラーが出ても、リトライをしつこく繰り返すと読めたりする事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

> データの受け渡しや保存用には、推奨メディアを使った方が良いでしょう。
国内産メディアだと思って安心して購入してしまったのがいけないですね。
今度からは推奨メディア以外は使用しないように気をつけたいと思います。

> リトライをしつこく繰り返すと読めたりする事もあります。
6回くらい繰り返しコピーを試みましたが、コピーのゲージが同じ場所で止まり、しばらくしてエラーが出ます。やっぱりダメみたいです。
家でも読めるか確かめてみます。
ありがとうございました。<(_ _)>