プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
親のプレッシャーというか、無言の圧力がしんどいです。
以下のような出来事が起こります。

普段は数学とかが難しくて、夜九時くらいまで勉強してます。でも、すぐ終わって午前中に終わった時とかが続くと、

ちょっと別の事で怒られた時とか、
「最近アンタ勉強してるの?!この前も午前中からもう遊んでたよね?」
みたいになって、その日のノルマはこなしたことを言うと、

「早く終わったらなら追加でやろうとか思わないの?どうしてそんな向上心がないの?それぐらいの勉強量で大学行けるの?」
...となって、最後には
「もう○○(私の趣味)禁止!」

となるのです。
普段からも、「もう勉強終わったの~?」と聞かれたりすると、思わず、「まだ少し残ってる」と答えて、追加してやる癖がついてしまいました。
今まで何度もあったので、最近は最低でも午後6時までは勉強してます。
一日大体5時間くらいです。朝の4時に起きて、朝方勉強法です。勉強のために夜更かしとかはダメ、と言われています。

でも、はっきり言って一日中勉強するのは効率がいいとは思えないし、趣味も全然できなくて、疲れます。でも、普段は、「根を詰めすぎないようにね」と言ってくれたり、疲れてる私のためにタルトを焼いてくれてたり、気晴らしに買い物に連れて行ってくれたり、凄く応援してくれてます。
多分、親本人はあまりプレッシャーをかけているつもりはないと思います。

そう考えると、親の期待を裏切るようで、勉強もっとしなきゃ!と思ったりもします。
勉強自体嫌いではないですが...。

学校のテストとかは、結構レベルが低く、私の勉強しているところと全然あってないので、学校の成績を理由に勉強を減らせません。

いったいどうしたら良いでしょうか。色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予備校の模試とかを受けて、その成績を示せばいいのでは?

それで順調な成績だったら、親は何も言わないでしょう。
要するに、勉強していることの「証」が数字として見られないので苛立っているんです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。一度、去年くらいに数学Bのテストを受けて、200点満点中160点くらいの結果が出たのですが、それで逆に親の期待がエスカレートした気がします。試しにもう一度やってみようかな、とは思いますが...。
回答ありがとうございました。

今は耐えですね。

あなたの親御さんがやっていることは必ず将来あなたのためになります。
それでもやっていけないのであれば勇気を出して少し親に相談してみるのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し頑張って、もう無理!となったら、親にも相談してみます。回答ありがとうございました。