アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で手に入れた電話なのですが、モジュラーに繋いでも電話がかけられません。受信の方はできるんですけども、かけようとすると”ツー”のまま(ボタンを押した音は聞こえる)でつながりません。
説明書がないもので、何とも対応のしようがありません。
どうしたら通話ができるようになるのでしょうか?
ちなみに電話はSANYOのTEL-L710です

A 回答 (8件)

あなたのお宅はプッシュ回線ですか?それともダイヤル回線ですか?

プッシュ回線の場合はピ!ポ!パ!って音がして電話をかけますよね?
もし、ピ!ポ!パ!じゃなく、プツプツプツプツ・・・と鳴ればダイヤル回線

その切替はなさりましたか?

電話機のどこかに、 トーン・10・20 の切替があります。

プッシュ回線ならトーンに  ダイヤル回線なら10か20に

とりあえずそれをやってみてください。

その可能性が大きいですから。

この回答への補足

皆さんレスありがとうございました。ボタンを押したときピ!ポ!パ!となるのでプッシュ回線だと思われます。しかし、電話機のどこにも切替えのスイッチがありません。電話して聞いてみようと思います。もし、他の切替えの方法を知っている方がいましたら教えてください。
あと、モジュラーについて聞きたいのですが、芯の数は関係があるのでしょうか?前に使っていた電話機のケーブルを使っているのですが、これは2芯になっていて電話機のほうも2芯ですが、今のは6芯?(差込口に6本の線)になっています。
芯の数が違うからかけることができないってことはあるのですか?

• 0

電話回線には、パルス回線とトーン回線の2種類があります。

パルス回線は旧来の黒電話など用の回線です。
ダイヤルすると、プツプツプツという音がします。
パルス回線はパルスの速度によってさらに2種類に分かれます。

トーン回線はプッシュ回線とも呼ばれ、
ダイヤルするとピ、ポ、パ、と音がします。

私はSANYOのTEL-L710は持っていないので詳しい設定はわかりませんが、
一般的な電話機には電話回線の種類を設定するスイッチがあると思います。
これをご自宅の回線に合わせて設定すれば発信できるかもしれません。
    • 0

はじめて電話を使用する際は「電話回線に合わせる」という作業が必要なようです。

電話機の裏側に「回転・プッシュ切り替えスイッチ」があるはずです。
1.回転スイッチ10にする。
2.117 や 177 にかけてみる。
3.かかる場合 回転20 に合わせる。
4.それでかかる場合はそのまま。かからない場合は 回転10 に戻す。
5.2 でかからない場合は プッシュホン式 「PB」に合わせる。

以上が私が使っているパナソニックの電話機の初期の設定の仕方です。メーカーが違ってもこのあたりの事は共通するのでは……と、思いますがいかがでしょうか。
    • 0

下の方がいわれているのがすべて正解です。

ただ、DP,PBといった切り替えスイッチがない電話機もあります。
これは、例えばメニューボタンを押して、*を押してとか
メーカーと機種によってちがいますので、切り替えスイッチがない場合は、サンヨー、または最寄の家電店に「サンヨーのTEL-L710の回線切り替えの方法を教えて下さい」と言って尋ねてみて下さい。
症状からいってこれで直ると思います。
    • 0

pecorikoさんの回答の補足について

電話線は、基本は2線(2芯)です。6芯あるのは、事務所とか、お店などいくつかの電話機を1本の電話回線で切り替えて使っていたと思います。家庭で言うと、ホ-ムテレホンとか・・・。でも、”ツ-”と音が出るということは、電話局とはつながっていると思いますので、関係ありませんね。モジュラ-の口とか、形は関係ありません。直接電話機の2本線と電話局からの2本線を直結したっていいわけですから・・・。モジュラ-そのものは、単なる飾りですね。
    • 0

No1に続き2回目ですが、基本的問題は解決したようですね。

本体を見なければ、これでは?と言えませんので
あとはご自分で参考URLを開き、mailか電話で問合せしてみてください。
ただ20日あでお休みです。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/cs/sogo.html
    • 0

型番からは確認できなかったのですが、

恐らくこの機種はプッシュ回線専用機です。

*や##でダイヤル回線に切り替わる機種もありますが、
これは発信時ではなく、テレフォンサービスに対応するための
機能です。
毎回押していられませんから。

それに、普通はプッシュ→ダイヤル という切り替えはありません。
    • 0

以前、電話機のメーカー派遣として量販店で働いていた経験からアドバイスさせていただきます。

親機の底面にリセットと書かれている部分がありませんか?

モジュラーコード、ACアダプターも全部つないだ状態で、ペンの先などで押してみて下さい。おそらく、その時期の製品は、自動回線設定機能がついていると思われますので、リセット後、電話機自体が自動的に設定してくれるはずです。

この電話機はプッシュ回線専用機ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
確かにリセットの部分がありそこを押してみましたところ、繋がるようになりました。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。また、質問などありましたらよろしくお願いします。